Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS Paul McCartney 『Band On The Run (Deluxe Edition)』

<<   作成日時 : 2010/11/05 03:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

今年のビートルズ関連のリリースで個人的に一番楽しみにしていたのがポール・マッカートニーの『バンド・オン・ザ・ラン』の再発です。
当初は8月リリースの予定でしたが11月まで延期となりようやく発売されました。

ポール・マッカートニー&ウィングス 『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション』
 1) ポール・マッカートニー&ウィングス 『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション』 \9,273 @Amazon.co.jp

Double Fantasy Stripped Down Back
輸入盤とそれほど値段に差がなかったということもあって、DVDに日本語字幕が付く国内盤のスーパー・デラックス・エディションを購入しました。
限定仕様ということでナンバリングされていて僕のは「34316」番でした。



Band On The Runs

パッケージはサイズといい質感といいちょうど学校の卒業アルバムのような作りになっています。
写真は僕の所有する『Band On The Run』を並べてみたところです。左から今回の『スーパー・デラックス・エディション』、英国盤LP(マトリックスは両面とも残念ながら2です)、国内盤LP、CDは93年リリースのものと25周年記念盤で両方とも国内盤です。

ポール・マッカートニー&ウィングス 『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション』
ブックレットは豪華な作りでトータル100ページを超える充実した内容になっています。

中身は「A Trip to Lagos」「The Photo-shoot」「Release」「Film & Video」などのカテゴリに分けられ、レコーディング中やジャケット撮影の様子からストリング奏者用の楽譜まで写真も惜しみなく使われていて、解説のボリュームも充分すぎるほどです。

ポール・マッカートニー&ウィングス 『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション』

「Release」の項目ではイギリス、アメリカ、日本はもちろんソ連、ユーゴスラビアなどちょっとレアなところまで世界中のレコードがシングルも含め紹介されています。
オリジナルLPに付いていたポスターも掲載されています。

ポール・マッカートニー&ウィングス 『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション』
ディスクはブックレットの最終ページに写真のような形で収められていて、4枚それぞれ別のデザインのピクチャーディスクになっています。
また、「24bit/96kHz」の高音質音源(Disk1とDisk2に該当する部分)をダウンロードできるCodeが書かれたカードもここに入っています。
僕は最初Codeがどこにあるのかと探してしまいました。

高音質音源は「limited」版と「unlimited」版の2種類がダウンロードできるようになっていて、前者は音量をCDに合わせてコンプレッサー(かな?)をかけているバージョンで、後者はオリジナル・マスターのダイナミック・レンジをそのまま保ったバージョンということです。

僕もさっそくダウンロードしてみたのですが、何度やってもダウンロードが途中?で止まってしまいます。
圧縮ファイルを解凍すると「limited」版は完全にダウンロードできているのですが、「unlimited」版は「Bluebird (from One Hand Clapping)」までしかダウンロードできていません。
圧縮ファイルのサイズは5,104,662kbで100%ダウンロードできているはずなのですが、どなたか同じような症状、もしくは完ぺきにダウンロードできたという方がいれば教えていただきたいです。

2010.11.19追記========================
どうやら解凍できなかったのはダウンロードしたファイルではなく解凍ソフトに問題があったようです。
通常のWindowsの解凍ソフトだと4Gを超えるファイルの解凍がうまくいかないとのこと。
僕は Explzh というソフトで無事に解凍できました。同じ状況で悩んでいる方はお試しください。

教えていただいた 西村@ペパーランドさん ありがとうございました。

またダウンロードが失敗した場合はカスタマーサービスに連絡するとダウンロードコードを再発行してもらえるようです。
====================================

DVDにはビデオ・クリップ、レコーディング・ジャケット撮影のドキュメント、1974年にテレビ用に作成された『ワン・ハンド・クラッピング』が収録されています。

『ワン・ハンド・クラッピング』
個人的には『ワン・ハンド・クラッピング』がとうとうオフィシャルの綺麗な画面で観れると発売前からかなり期待していたのですが、ご覧のように画質はほめられたものではありません。言ってしまうとブート並みの画質でちょっと残念でした。
また、完全収録というわけではなく「Suicide」などオミットされている曲もあるようです。


余談ですが今回のリリースでちょっと分かりづらかったのが国内盤と輸入盤でエディションの呼び方に違いがあることです。どうしたこんな違いがあるのかは分かりませんが、整理するとこんな↓感じです。
No.形態国内海外
13CD+1DVDスーパー・デラックス・エディションDeluxe Edition
22CD+1DVDデラックス・エディションSpecial Edition
31CD通常盤Standard Edition
42LP未発売Vinyl Edition


ジャケットに「Paul McCartney Archive Collection」と今後のシリーズ化を匂わせるような記載もあるので、ヒアミュージック(日本ではユニバーサル)からの他の旧作品の再リリースにも期待ですね。
次は『RAM』あたりでしょうか?


【CD 1: Remastered Album】
1. Band on the Run
2. Jet
3. Bluebird
4. Mrs Vandebilt
5. Let Me Roll It
6. Mamunia
7. No Words
8. Picasso's Last Words (Drink to Me)
9. Nineteen Hundred and Eighty Five

【CD 2: Bonus Audio Tracks】
1. Helen Wheels
2. Country Dreamer
3. Bluebird (from One Hand Clapping)
4. Jet (from One Hand Clapping)
5. Let Me Roll It (from One Hand Clapping)
6. Band on the Run (from One Hand Clapping)
7. Nineteen Hundred and Eighty Five (from One Hand Clapping)
8. Country Dreamer (from One Hand Clapping)
9. Zoo Gang

【CD 3: Audio Ducumentary】
1. Audio Documentary

【DVD: Bonus Film】
1. Band on the Run Music Video
2. Mamunia Music Video
3. Album Promo (featuring Band on the Run, Mrs Vandebilt, Nineteen Hundred and Eighty Five, Bluebird)
4. Helen Wheels Music Video
5. Wings In Lagos
6. Osterley Park
7. One Hand Clapping




Paul McCartney & Wings
ポール・マッカートニー
 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)


 ・国内盤

  『バンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)』 Open Amazon.co.jpバンド・オン・ザ・ラン スーパー・デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)』 (2010年)

  『バンド・オン・ザ・ラン デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)』 Open Amazon.co.jpバンド・オン・ザ・ラン デラックス・エディション(完全限定生産盤)(DVD付)』 (2010年)

  『バンド・オン・ザ・ラン』 Open Amazon.co.jpバンド・オン・ザ・ラン』 (2010年)


 ・輸入盤

  『Band on the Run (DELUXE EDITION) (3CD+DVD)』 Open Amazon.co.jpBand on the Run (DELUXE EDITION) (3CD+DVD)』 (2010年)

  『Band on the Run (SPECIAL EDITION) (2CD+DVD)』 Open Amazon.co.jpBand on the Run (SPECIAL EDITION) (2CD+DVD)』 (2010年)

  『Band on the Run (STANDARD EDITION)』 Open Amazon.co.jpBand on the Run (STANDARD EDITION)』 (2010年)

  『Band on the Run [12 inch Analog]』 Open Amazon.co.jpBand on the Run [12 inch Analog]』 (2010年)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Paul McCartney & Wings 『Band On The Run』 シングル
『Band On The Run』のリマスター盤の発売に合わせて 7inch シングルも発売されました。 予約したのが遅かったので手に入れられないかと思いましたが、どうにか無事に入手できました。 ...続きを見る
Baby's Request
2010/12/03 03:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
> 「unlimited」版は「Bluebird (from One Hand Clapping)」までしかダウンロードできていません。
自分も全く同じ状況です。
もともとなのかもしれないです。

ファイル、大きすぎですよね。
せめて、Limited と Unlimited を別のファイルにしてほしかった。
西村@ペパーランド
URL
2010/11/10 13:54
自己レスです。
普通の解凍ソフトでは4GBを超えるとダメのようです。
Explzh という解凍ソフトを使ったら、
全ファイルうまく取り出せました。
お試しください。
西村@ペパーランド
2010/11/10 17:43
>西村@ペパーランド さん

はじめまして、こんにちは!

>Explzh という解凍ソフトを使ったら、
全ファイルうまく取り出せました。

おー、ありがとうございます!!
おかげさまで私も解凍できました。ようやく聴くことができます。
PC周りの音響は貧弱なのでDVD-AUDIOに焼いて楽しもうと思います。

>ファイル、大きすぎですよね。
>せめて、Limited と Unlimited を別のファイルにしてほしかった。

ですよね。実は解凍以前に2Gほどでダウンロードが止まってしまったこともあって苦労しました。

今のところこのブログ更新は不定期ですがまたよろしければお立ち寄りください。ではでは。
フクライフ
URL
2010/11/11 02:10
はじめまして。私もやっと購入しました。ブックレットはすてきですね。早速、ダウンロードに挑戦したのですが、どうしてもうまくいきません。ダウンロードの方法をご教授願えないでしょうか? パスコードを入力して、その後にemailを入力するところから前に進みません。何か間違えているのでしょうか?
hal3
2011/01/23 07:09
>hal3 さん

はじめまして。こんにちは。

>早速、ダウンロードに挑戦したのですが、どうしてもうまくいきません。

うーん。僕もこのファイルの取り扱いには苦労させられましたが、ダウンロード自体はそれほど問題なく行えました。ブラウザもIEでもOperaでもどちらでもダウンロード可能でした。

公式サイトのダウンロードページのページ遷移の詳細は残念ながら覚えていないのですが、コードを入れてからそれほどページ遷移せずにダウンロードできたような気がします。

お力になれずすみません。早く聞けることを祈ってます。
フクライフ
URL
2011/01/23 20:25
返信、遅くなってすみませんでした。その後、どうしてもダウンロードできないためユニバーサルミュージックのサポセンへ電話。サポセンの指示通りやったがやっぱりだめ。再度連絡したら、ダウンロードサイトのカスタマサポートへ直接連絡してほしいとのこと(英語で)。英文メールで3回やりとりしてやっとダウンロードにたどりつきました。英語がうまく伝わらず時間がかかってしまいました。なお、Explzhで解凍することを聞いておいてよかったです。(最初、別のツールで解凍しようとしてうまくいかずあせりました)
いずれにしてもご迷惑をおかけしました。今後もよろしくお願いします。
hal3
2011/02/05 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Paul McCartney 『Band On The Run (Deluxe Edition)』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる