Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS Beatles Covered by Joachim Noske

<<   作成日時 : 2010/07/15 02:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

こちらのエントリでちょっとだけ紹介した Beatles Coveredという本を紹介します。

僕がこの本のことを知ったのはJUN LEMON さんが運営されているブログ「THE BEATLES ザ・ビートルズ '70 ☆LET IT BE 40周年☆」で、そこに紹介されている写真を見れば見るほど欲しくなってしまい、10日ほど悩んで清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ってしまいました。

どういう本かと言いますと星の数ほどある世界中でリリースされていたビートルズのレコードを集めて本を作っちゃいましたよという本です。
もちろん全部、全種類という訳にはいきませんが、これだけの量のビートルズのレコードが一つの本に収められたのは初めてだと思います。
ファンであればあるほどそれがどんなに難しいことなのか実感するのではないでしょうか。

ではまずは表紙から紹介していきます。
カバーを含めて約5kgある重厚な作りです。
Beatles_Covered 1

まずはイギリスのファーストシングルから。
右ページの紺色のカンパニースリーブは初めて見ました。
Beatles_Covered 2

イギリス盤はデモシングルも豊富に掲載されています。
ただ写真がメインなのでマトリックス番号やらスタンパーの話などのマニアックな情報は載っていません。
Beatles_Covered 3

『オールディーズ』の項目にはオリジナル盤を含めたUK盤の裏ジャケットが裏焼きになっていることが記載されています。
Beatles_Covered 4

最近、リリースされた『Let It Be Naked』『Love』も紹介されてます。
Beatles_Covered 5

なぜかブートレグの「Ultra Rare Trax」も。
Beatles_Covered 6

個人的に好きなジャケットが多いフランス盤もふんだんに。
ホースカバーとか欲しいんですよねー。
Beatles_Covered 7

そして予想以上にページが割かれているのが日本盤。
赤盤やオデオン/アップル/EMI盤の記載もある。
Beatles_Covered 8

さらにすごいのがこのOBIRAMAと題された見開き。
他にOBILOGYと題されたオビの一覧もある。
Beatles_Covered 98



とここまでご覧になってお腹いっぱいの方もいるんじゃないかとは思いますが、他にもアメリカ盤のカンパニースリーブ、レアなインド盤のSPレコードだったり、怪しげな台湾、ロシア盤なども網羅しています。

これだけの量のレコードをドイツ人のコレクターのJoachim Noskeという方が個人で集めたというも驚きですが、そもそもこれだけ多くの国でレコードが出ているのも驚きですよね。

それだけの労作ゆえにお値段も送料込で200ユーロ近くとちょっと高いですが、円高の今(7/15時点)であれば2万円ちょっとですので、欲しい方は在庫があるうちにお早めに。
限定500部で僕は去年の末に入手したのですが302番でした。

ちなみに残念ながら Amazon.co.jp 等では購入できません。下記のサイトから購入できます。
ajonobook


帯の研究本なんてビートルズに限らず日本でもでても良さそうですが、やはり商業ベースに乗せるほどのニーズがないのでしょうね。

出版されたら絶対買うのになぁ(笑)



The Beatles Remaster
ビートルズ リマスター
 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・国内盤

  『ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ) [Limited Edition] 』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ) [Limited Edition] 』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ・ボックス』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ・ボックス 』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】』 (2009年)



 ・輸入盤

  『The Beatles [USB] [Import] [from US]』 Open Amazon.co.jpThe Beatles [USB] [Import] [from US]』 (2009年)

  『The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)』 Open Amazon.co.jpThe Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)』 (2009年)

  『The Beatles In Mono』 Open Amazon.co.jpThe Beatles In Mono』 (2009年)


 ・関連本

  『ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド (ハードカバー) 』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド (ハードカバー) 』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版 』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 新装版』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 <新装版>』 (2009年)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログ記事をご覧いただき、ありがとうございました。

この本は本当に凄い内容ですね。値段は高いですが、それだけの価値はあるのではないかと思います。これ以上のものはもう出ないのでは?

今後ともよろしくお願い致します。
JUN LEMON
2010/07/15 19:51
たびたび申し訳ありません。今、私のブログに勝手にリンクさせて頂きましたが、何か問題がございましたらご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します。
JUN LEMON
2010/07/15 20:08
>JUN LEMONさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

>これ以上のものはもう出ないのでは?
本当にすごい本ですよね。確かにこれ以上のモノは出ないような気がします。

>何か問題がございましたらご連絡ください

全く問題ないです。むしろありがたいです。
こちらからもリンクさせてださい!

では、最近は更新さぼり気味なのですが今後ともよろしくお願い致します。
フクライフ
URL
2010/07/16 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Beatles Covered by Joachim Noske Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる