Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS The Beatles リマスター関連の書籍など

<<   作成日時 : 2010/05/12 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

またしても久しぶりの更新となってしまいました。

皆様、まだ Beatles のリマスター盤を聴かれてますでしょうか?

僕はリマスターボックスもいまだによく聞いていますが、友達に聴かせてもらったUSBのFLAC音源を聴いて以来USBが欲しくてしょうがないです。
実際に聴いてみて完全にCDとは別物に聴こえたんですよねぇ。あんなに変わるんだったらDVD-AUDIOとかSA-CDでボックスも作ってもらいたかったなぁというのが今の気持ちです。

まだ円高だし買えなくはないんですが、Beatles だけにお金をつぎ込むのもなんだか悔しい気がして。
他にも聴きたい音楽はたくさんありますからね。

と言った舌のねが乾かぬうちに今日は「Beatles のリマスター関連の書籍をこんなに買ってしまいました」というエントリーです。




まずはクラシックロック?ファンの基本のレコードコレクターズとストレンジ・デイズです。
内容的にはちょっと物足りなさが残りました。
厳戒態勢のなかでの試聴のみでのレビューがほとんどなので仕方がない面はありますが。

Beatles Record Collectors Strange Days




輸入雑誌の「MOJO」と「NME」。両者ともタワレコで購入。
「NME」は表紙がアルバムジャケットになっているもの。僕が言った時は「With The Beatles」「White Album」「Yellow Submarine」しかなかった。
「MOJO」には『Abbey Road』のカバーCDが付録について Glenn Tilbrook、Cornershop が参加しているのが嬉しい。

Beatles Mojo NME


つづいてフライヤーの数々。
HMV、タワレコ、新星堂など。

Beatles Paper



これもオフィシャルのフライヤーと、スタンプラリーのはがき。
はがきは全部もらいたかったのだけど、結局忙しくて一枚のみ。

Beatles Paper 2



「Beat Sound」とレコーディングセッション。
ファンといいつつ実は持ってなかったレコーディングセッション。
図書館で何度も借りたので結構読んでるのだけど、今回は丁寧な訳注が付いてたりして、前のバージョンを持っている人も買ってもいいのではと思える内容になってます。
「Beat Sound」はリマスター関連で買ったムックのなかでは、一番おもしろかったです。

Beatles Recording Sessions



パソコンを使った解析というのが売りの一つの本。
ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド」。バイブルというタイトルが大げさな気がしますが、全ページカラーで豪華な造りで読みやすい。初心者にはこの値段は手を出しづらいかもしれませんが、幅広い層に楽しめる本になっていると思います。
曲の掲載順はレコーディングセッションと似ていて基本的にはレコーディング順。

ザ・ビートルズ 全曲バイブル



「Beatles Coverd」という今回、紹介した本の中で一番高くて、無茶苦茶重い本。たぶん、凶器になります。
Amazon等で流通してないので購入のハードルがちょびっとだけ高いですが、購入して良かったです。かなりの労作。
「全曲バイブル」と同様近いうちに詳しく紹介できたらと思っています。

Beatles Covered



「Record Store Day」のイベント用で初のリマスター音源を使ったアナログ盤「Paperback Writer」がリリースされたり、今年中にはリマスターのアナログ盤がでるという話もあるしビートルズの話題はまだまだ付きませんね。

最近はなかなかエントリをアップできていないですが、気まぐれに更新しておりますので今後ともよろしくお願いします。



The Beatles
ビートルズ
 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・国内盤

  『ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ) [Limited Edition] 』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ) [Limited Edition] 』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ・ボックス』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ・ボックス 』 (2009年)

  『ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】』 (2009年)



 ・輸入盤

  『The Beatles [USB] [Import] [from US]』 Open Amazon.co.jpThe Beatles [USB] [Import] [from US]』 (2009年)

  『The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)』 Open Amazon.co.jpThe Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)』 (2009年)

  『The Beatles In Mono』 Open Amazon.co.jpThe Beatles In Mono』 (2009年)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Beatles Covered by Joachim Noske
こちらのエントリでちょっとだけ紹介した Beatles Coveredという本を紹介します。 ...続きを見る
Baby's Request
2010/07/15 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Beatles リマスター関連の書籍など Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる