Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS The Beatles リマスターのUSBバージョン発売!

<<   作成日時 : 2009/11/19 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ビートルズのリマスター盤が発売されてからはや2ヶ月が経ちましたが、みなさんもうかなり聴きこんだのではないでしょうか?

渋谷のタワレコでは再プレス(アンコールプレス?)を待たずしてかなりの数のボックスセット(ステレオ、モノともに)が入荷してましたし、ほしい人にはプレミア価格を出さなくても手に入れられる状況になってきたのかなと思います。

僕は数多出版されたリマスター発売に合わせた書籍を読みながら、まだまだ楽しんで聴いております。
『大人のロック』でプレビュー版が公開されていた『ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド』もちょっと値は張りますがかなり楽しみです。

そんなところにビートルズマニアの財布から残らず銭を吸い上げようとステレオボックスのUSB盤が発売するようです。

USBには全14アルバム、ボックスの付録のDVD、アルバムアート、ライナーノーツが収録されるようで、音源はFLACとMP3で収録されるようです。MP3ということはDRMのフリーのようですね。

注目すべきはFLACの音源が24bitで収録されるということですかね。
CD用にマスタリングする前段階から今回のFLACファイルが作成されたのか、USBよりマスタリングしなおしたのか気になるところです。

当然、お金に余裕があれば購入したいですがなんといっても値段が高いんですよね。
国内盤は\38,740、輸入盤はAmazonで\28,383(11月19日現在)とCDのボックスより高くなってるのは製作コストを考えると疑問です。

Appleの形をしたUSBだけで物としての魅力がないことも値段が高く感じる理由ですし、PDFのファイルより紙のブックレットの方が個人的には魅力を感じます。

とはいってもやっぱり欲しいなぁ。と思ってしまってはアップル、EMIの思うつぼですなぁー。
どうせならCDのボックスセットをDVD-AUDIOでリリースしてくれれば悩まなくてすんだのに..

おそらくリマスター盤のアナログもリリースされることでしょうし、全部揃えたらシャレじゃなく破産しそうです....



The Beatles
ビートルズ
 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・国内盤

  『ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)』 ザ・ビートルズ (2009年)


 ・輸入盤

  『The Beatles [USB] [Best of] [Box set]』 Open Amazon.co.jpThe Beatles [USB] [Best of] [Box set]』 The Beatles (2009年)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて書き込みさせていただきます。最近のデジタルファイルについては全くちんぷんかんぷんな私ですが、教えていただきたいことがあります。本文中に、「どうせならCDのボックスセットをDVD-AUDIOでリリースしてくれれば悩まなくてすんだのに..」とありましたが、DVD-AUDIO discになら近々USBメモリーに収録されるFLAC 24bit音源と同等の音質で記録させることが可能ということなのでしょうか?ご返事宜しくお願い申し上げます。
Dr.T
2009/11/19 17:08
>Dr.Tさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

さて、ご質問ですがDVD-Audioであれば192kHz/24bitの音源の収録が可能なはずですので、同等の音質で記録させることができます。

最近は更新が滞ることが多いですが、また訪問していただけると嬉しいです。
フクライフ
URL
2009/11/20 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Beatles リマスターのUSBバージョン発売! Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる