Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村カエラ 『Snowdome』

<<   作成日時 : 2007/01/17 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

サディスティック・ミカ・バンドを挟んで8枚目となる木村カエラのシングル。
2月7日には3枚目となるアルバム『Scratch』もリリースされます。

木村カエラ 『Snowdome』
 1) 木村カエラ 『Snowdome(初回限定盤)』 \1,229 @Amazon.co.jp


今回のシングルはCMでけっこう流れているので、すでに耳にしたことがある方が多いと思いますが、 2曲ともポップな仕上がりになっています。

初回限定盤はライブテイクを収録したDVD付き。

タイトル曲の「Snowdome」には BEAT CRUSADERS が作曲と演奏で参加しています (作詞はカエラ)。
ビークルとカエラはPV に出演しあったりしていますが曲を提供するのははじめてですね。

音は BEAT CRUSADERS っぽいですが、メロディラインだけを聴くと松田聖子とかが歌いそうなアイドルっぽい感じのかわいらしいメロディです。
ここら辺の絶妙なバランス感覚は ヒダカ トオル っぽいかなぁと感じました。
もちろんそれが成り立つのは木村カエラの魅力的なヴォーカルのおかげでもありますけども。

続いてカップリングの「Ground Control」ですが、こちらも初の曲提供となるイギリスのバンド FARRAH の Jez Ashurst の手によるもの。

こちらもギターポップなナンバーでかなりいい曲。個人的には Ash とかを思い出しました。
歌詞もキャッチーで(対訳も歌詞カードに載っています)、こんないい曲提供しちゃっていいのかなー?と心配したくなります。

FARRAH はアジカンのコンピレーションの『NANO-MUGEN COMPILATION』ぐらいでしか聴いたことがなくて、僕も詳しくは知らないのだけど...
YUKI のアルバム『JOY』 とかでも曲提供してるので、音楽好きのなかでは評価が高いのかもしれませんね。

個人的にはちょっとアルバム単位で聴いてみたいんだけど、なかなか手がでないというような微妙な位置づけのバンドだったりします(^^
これを機会にちゃんと聴いてみようかなぁ。

Track List:
1. Snowdome
2. Ground Control
3. Snowdome Instrumental
4. Graound Control Instrumental
【DVD】
1. TREE CLIMBERS
2. ROCK ON
(木村カエラ Live Tour 2006 秋 〜PARLOR KIMURA DE BOB TOUR〜 より収録)


【追記 2007.01.18】
うっかり DVD のことについて触れるのを忘れていました

木村カエラ 「TREE CLIMBERS Live」


ということで内容について簡単に触れたいと思います。

収録曲は「TREE CLIMBERS」「ROCK ON」の2曲で、どちらも2006年秋に行われたツアーより収録されています。
詳細なクレジットはありませんが映像はいくつかの会場からセレクトされているようです。

もともとリリースするつもりの音源ではなかったのか音が安定しない部分ありますが、ライブということを考えればそれほど気になるほどでもないかなぁと思います。

僕の大好きな曲の「ROCK ON」が今回の2曲のなかに収録されていたのは嬉しかったし、この値段でこの内容ならば大満足です。

次はフルサイズのライブDVDのリリースも検討してもらいたいところ。



木村カエラ ディスコグラフィー 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・シングル

  『Snowdome(初回限定盤)』 Open Amazon.co.jpSnowdome(初回限定盤)』 (2007年)

  『Snowdome』 Open Amazon.co.jpSnowdome』 (2007年)

  『TREE CLIMBERS』 Open Amazon.co.jpTREE CLIMBERS』 (2006年)

  『Magic Music』 Open Amazon.co.jpMagic Music』 (2006年)

  『You』 Open Amazon.co.jpYou』 (2006年)

  『BEAT』 Open Amazon.co.jpBEAT』 (2005年)

  『リルラ リルハ』 Open Amazon.co.jpリルラ リルハ』 (2005年)

  『happiness!!』 Open Amazon.co.jphappiness!!』 (2004年)

  『Level 42』 Open Amazon.co.jpLevel 42』 (2004年)


 ・アルバム (限定盤)

  『Scratch (初回盤DVD付)』 Open Amazon.co.jpScratch (初回盤DVD付)』 (2007年)

  『Circle (初回盤DVD付)』 Open Amazon.co.jpCircle (初回盤DVD付)』 (2006年)

  『KAELA (初回盤 特典DVD付)』 Open Amazon.co.jpKAELA (初回盤 特典DVD付)』 (2004年)


 ・アルバム (通常盤)

  『Scratch』 Open Amazon.co.jpScratch』 (2007年)

  『Circle』 Open Amazon.co.jpCircle』 (2006年)

  『KAELA』 Open Amazon.co.jpKAELA』 (2004年)


 ・関連作品

  『NARKISSOS (初回限定盤) (DVD付)』 Open Amazon.co.jpNARKISSOS (初回限定盤) (DVD付)』 サディスティック・ミカ・バンド (2006年)

  『「アテンションプリーズ」サウンドトラック -OH PRETTY WOMAN-』 Open Amazon.co.jp「アテンションプリーズ」サウンドトラック -OH PRETTY WOMAN-』 O.S.T. (2006年)
  (「Oh Pretty Woman」のカバーを収録)

  『LAST DAYS -tribute to Kurt-』 Open Amazon.co.jpLAST DAYS -tribute to Kurt-』 Various Artists (2006年)
  (「Cloudy」収録。名義は木村カエラ & FOE)

  『...of newtypes』 Open Amazon.co.jp...of newtypes』 Various Artists (2005年)
  (カエラがヴォーカルを努めるANIMOの音源を収録)


 ・SAKU SAKU DVD

  『saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習』 Open Amazon.co.jpsaku saku Ver.2.0 ヴィンの復習』 (2006年)

  『saku saku Ver.1.0』 Open Amazon.co.jpsaku saku Ver.1.0』 (2005年)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村カエラ 『Scratch』
久々に仕事が忙しい。 ...続きを見る
Baby's Request
2007/02/18 21:59
木村カエラちゃん絶賛のクックパッド
木村カエラちゃんが絶賛しているというお料理レシピサイトのクックパッドどんなサイトか見てきましたいろいろなお料理のレシピが載ってて、見てるだけでヨダレが出てきます1位は今旬の食材のたけのこレシピでした。今日の夕飯は丁度たけのこの天ぷらだったんで、夕飯の前に見ればよかったかな。パソコンだけでなく携帯からも見れるみたいなんで外出先から帰るときに携帯見ながら食材を買って帰れるんで便利だなぁ〜と思っちゃいました。早速、ブックマークしないとな。。。クックパッド木村カエラ「LIVE Scratch〜上... ...続きを見る
今ナニが人気?
2010/04/22 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
偶然、このページに到着しました。
音楽の系統?が近い気がして思わずコメントしています。
ground controlいいですね☆
爽快で楽しくなります。

また立ち寄りますね。では。
mint
URL
2007/01/24 00:20
フクさんお久しぶりです〜
今年もよろしくお願いしますね!

木村カエラは正直あまり好きでは
ないんですが、大分前にMステに
サディスティック・ミカ・バンド
のボーカルとして出ていたのをみて
お、結構いいかも??と思いました

で、今回大好きなバンドビークルが
曲を提供しているそうで。気になって
ます。ビークルみたいな音なんで
すか〜これは聞いてみたいな。
TVとか出てくれないかな〜
ミニドラ
2007/01/24 18:25
mintさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。

FARRAHは『Cut Out & Keep』が最新アルバムですかね?
かなり良いという事なので余計にアルバムを聞いてみたくなりました。
「Ground Control」のFARRAH版も聴いてみたいですね〜。

では、また気軽に来てくださいねー。
フクライフ
URL
2007/01/24 22:02
ミニドラさん、ご無沙汰です。
今年もよろしくお願いします!

>木村カエラは正直あまり好きではないんですが、
あらー残念です(笑)

>ビークルみたいな音なんですか〜これは聞いてみたいな
かわいい感じの曲ですけどね。音はビークルです。
むしろビークルが絡んでないカップリングの「Ground Control」の方がビークルっぽいかなぁ。
ビークルがシングルカットしそうな感じのポップな曲です。

ではでは〜(^^
フクライフ
URL
2007/01/24 22:12
こんばんは。
FARRAHは『Cut Out & Keep』が最新ですね。2月に日本でライブをするようで、私の地元にも来るので行ってみようかなと思っています☆
生で見られるのはちょっぴり楽しみです♪♪
mint
2007/01/27 01:56
mintさん、こんにちは。

日本でライブやるんですねー。
僕はとりあえず『Cut Out & Keep』をチェックしてみようと思います。

ではでは、情報ありがとうございました♪
フクライフ
URL
2007/01/28 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木村カエラ 『Snowdome』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる