Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS Cornelius 『Sensuous』

<<   作成日時 : 2006/12/07 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

Cornelius の5年ぶりのオリジナル・アルバム。

坂本龍一のバックバンドでギターを弾いたりしているのをテレビで見たりしていたので、それほど期間が空いたって気はしないかな。

Cornelius 『Sensuous』
 1) Cornelius 『Sensuous』 \2,940 @TOWER RECORDS


タワレコで買ったところ特典に8cmCDが付いてきました。名義は CORN ELIUS になっています。
中身はアルバムの内容のコラージュのようなもので、悪くはないしちゃんと『Sensuous』っぽい曲?にはなっています。
おそらく遊びで作ったようなトラックだとは思いますが、なかなか楽しめます。
始めの一声もおもしろいし(^^

アルバムの本編は『point』の続編とも言っていいような仕上がりでよりビートが強い曲が多い印象を受けました。

ギターがドルッティ・コラムのような「Wataridori」、YMOの影響も感じる「Beep It」、あとは先行シングルの「Music」がお気に入り。

このアルバムでもっとも意外だったのが最終曲のフランク・シナトラのカバー「Sleep Warm」。

小山田とシナトラはまったく繋がりが見えなかったのですが、先日亡くなった父親(マヒナスターズの三原さと志氏)のレコード棚で見つけた1枚の中にシナトラがあって、一時期気に入って聴いていたとのこと。

音はエフェクトされていますがハープやストリングスも入ってるし音響派のディズニーといった感じに仕上がっています。

ちなみにこのアルバムのトータル再生時間は46分49秒となっております。
おそらくヨロシクということなんでしょうねー。

『69/96』でも似たようなことやってましたね。そういえば。


Track List:
1. Sensuous
2. Fit Song
3. Breezin’
4. Toner
5. Wataridori
6. Gum
7. Scum
8. Omstart
9. Beep it
10. Like a Rolling Stone
11. Music
12. Sleep Warm



Cornelius Discography
コーネリアス ディスコグラフィー
 
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・オリジナルアルバム

  『Sensuous』 Open Amazon.co.jp 『Sensuous』 (2006年)

  『point』 Open Amazon.co.jp 『point』 (2001年)

  『FANTASMA』 Open Amazon.co.jp 『FANTASMA』 (1997年)

  『69/96』 Open Amazon.co.jp 『69/96』 (1995年)

  『first question award』 Open Amazon.co.jp 『first question award』 (1994年)


 ・企画アルバム

  『PM』 Open Amazon.co.jp 『PM』 (2003年)

  『CM2』 Open Amazon.co.jp 『CM2』 (2003年)

  『FM』 Open Amazon.co.jp 『FM』 (1998年)

  『CM』 Open Amazon.co.jp 『CM』 (1998年)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コーネリアスはBECKを超えた?ニューアルバムに大興奮。
今夜のBGM・・・ Cornelius / SENSUOS ...続きを見る
音楽酒場R
2006/12/14 00:12
Flipper's Guitar の紙ジャケット
前の記事から Cornelius 繋がりで、8月にリリースされたフリッパーズ・ギターの紙ジャケを紹介したいと思います。 ...続きを見る
Baby's Request
2006/12/23 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーネリアスは姉が大好きで
した。よく聴いていたので
なんとなくの印象しかなくて。
音の印象より、女装してCMに
出ていたという方が印象深い
です(笑)
改めて聴いてみたいです。
お勧めのアルバムはあります?
ミニドラ
2006/12/13 18:54
ミニドラさん、こんばんは〜。

>女装してCMに出ていたという方が印象深い
です
小枝のCMでしたっけ?なんか自転車こいでたような。あれはインパクトありましたねー(笑)

>お勧めのアルバムはあります?
Corneliusはアルバム毎に色が違うので難しいですねー(^^
僕のオススメは今回の『Sensuous』ですかね。音響的にこだわりも感じられますがポップさを失っていないバランス感覚が心地よいです。
もう1枚挙げるとすれば『Sensuous』とはまた違った良さのあるファーストの『first question award』ですね。フリッパーズに近い感じのギターポップで、いい曲が多いです。

良かったら聴いてみてくださいっ!

ではでは〜。
フクライフ
URL
2006/12/13 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Cornelius 『Sensuous』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる