Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS レミオロメン 『Flash and Gleam』

<<   作成日時 : 2006/12/05 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

なかなか記事をアップする時間がなくて、紹介しきれてないCDがたくさんあるので、今月は更新頻度をもうちょっと上げたい思ってます。

紹介どころか買ったけどまだ聴いてないCDもあったりして(^^

ということでちょっと遅くなりましたが、12月の最初に紹介するのは11月の頭にリリースされたレミオロメンのライブアルバム。

レミオロメン 『Flash and Gleam』
 1) レミオロメン 『Flash and Gleam』 \3,200 @Amazon.co.jp


今回のアルバムは今年(2006年)の8月に山梨県・日本航空学園滑走路で行われたライブを15曲を収録した Flash Side と新曲1曲を収めた Gleam Side の変則的な2枚組。

いちおう年内限定出荷とのこと。

レミオロメン 『Flash and Gleam』


今回のCDはスリーブケースにデジパックが入っている仕様になっています。
上の写真はデジパックとブックレットを開いたところ。
こちらは裏ジャケ。
レミオロメン 『Flash and Gleam』


ライブテイクの Flash Side の収録曲は以下のとおりで、最新のスタジオアルバムの『HORIZON』からの曲が若干多いですがバランス良く各アルバムからチョイスされています。
現時点でのベスト的な選曲と言ってもいいと思います。

【Flash Side】
1. モラトリアム
2. 1-2 Love Forever
3. ドッグイヤー
4. 傘クラゲ
5. 五月雨
6. シフト
7. MONSTER
8. 紙ふぶき
9. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星

「この曲をここで歌いたかった」という藤巻のMCで始る「スタンドバイミー」やアンコールでの「3月9日」がハイライトかな。

「南風」「雨上がり」「傘くらげ」などなど、僕が好きな曲がしっかり収録されているのも嬉しいところ。

ただ、ミックスが僕の個人的な好みに合わないのが残念なところで、ハイハットがややうるさいし、中音域で音がごちゃごちゃすることが多く(これは藤巻のギターの音色のチョイスにもよるかな)、とにかく音のバランスが悪い印象を受けました。

スタジオテイクとライブが別物ということも分かりますし、スリーピースとサポートのキーボードというシンプルな構成なので緻密な音作りというのは難しいのかなとも思いますが、作品としてCDに残すならもうちょっと考慮してほしいところです。

映像があればまた違った感想を持ったかもしれませんが...


【Gleam Side】に収録された新曲の「アイランド」は歌詞・ヴォーカルのエフェクトなども相まってどことなくもやもやした感じを受ける曲。

サビで「アイランド」を発見したかのごとく一気に視界が広がる感じはけっこう爽快です。
「戻れないかな、戻れないよな」という歌詞も印象に残ります。

『HORIZON』での変化もファンには賛否両論だったみたいですが、この曲を聴くとバンドはさらなるステップに向かっていっているような気がしますね。



レミオロメン ディスコグラフィー
REMIORMEN Discography
 

 ・ライブアルバム

  『Flash and Gleam』 Open Amazon.co.jpFlash and Gleam』 (2006年)


 ・アルバム

  『HORIZON』 Open Amazon.co.jpHORIZON』 (2006年)

  『ether [エーテル]』 Open Amazon.co.jpether [エーテル]』 (2005年)

  『朝顔』 Open Amazon.co.jp朝顔』 (2003年)


 ・ミニアルバム

  『フェスタ』 Open Amazon.co.jpフェスタ』 (2003年)


 ・シングル

  『太陽の下 (初回限定盤)』 Open Amazon.co.jp太陽の下 (初回限定盤)』 (2006年)

  『太陽の下 (通常盤)』 Open Amazon.co.jp太陽の下 (通常盤)』 (2006年)

  『粉雪 (初回限定盤)』 Open Amazon.co.jp粉雪 (初回限定盤)』 (2005年)

  『粉雪 (通常盤)』 Open Amazon.co.jp粉雪 (通常盤)』 (2005年)

  『蒼の世界 (初回限定盤)』 Open Amazon.co.jp蒼の世界 (初回限定盤)』 (2005年)

  『蒼の世界 (通常盤)』 Open Amazon.co.jp蒼の世界 (通常盤)』 (2005年)

  『南風 (初回限定盤)』 Open Amazon.co.jp南風 (初回限定盤)』 (2005年)

  『南風 (通常盤)』 Open Amazon.co.jp南風 (通常盤)』 (2005年)

  『モラトリアム (初回限定盤)』 Open Amazon.co.jpモラトリアム (初回限定盤)』 (2005年)

  『モラトリアム (通常盤)』 Open Amazon.co.jpモラトリアム (通常盤)』 (2005年)

  『アカシア』 Open Amazon.co.jpアカシア』 (2004年)

  『3月9日』 Open Amazon.co.jp3月9日』 (2004年)

  『電話』 Open Amazon.co.jp電話』 (2003年)

  『雨上がり』 Open Amazon.co.jp雨上がり』 (2003年)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして^^
レミオロメン、イイですよね!
私は中でも「粉雪」が好きでジ〜ンときます。
「Your Song」もいいですね!
そして最近は音速ラインにもハマってます。
レミオの様なメロディーも歌詞も爽快でステキですよ^^
よかったら覗いて見てください。
http://bit.ly/hLJSyG
HIT
URL
2011/02/23 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レミオロメン 『Flash and Gleam』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる