Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunes 7 リリース & New iPod !

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こちらの記事でアップルのニューリリースについて発表があるかもというようなことにちょっとだけ触れましたが、うわさどおり新しいiPod & iTunesが発表されました。

iPod はとうとう80Gモデルがリリースされ、iPod Shuffle もモデルチェンジ。

僕の iPod Photo は60Gなのですが、既に音楽データだけでいっぱいいっぱいなので80Gモデルはちょっと魅力的。

ビデオを外で見ることはないかなーとも思いますけど。

New iPodの詳細は(いつか)買ったときに書くとして、今日はiTunesのことなど。

iTunes 6 から 7への大きな変更点は「iPod Updaterの統合」と「Cover Flow機能の追加」、「ギャップレス再生」かな。

iTunes と iPod Updaterが統合されてちょっと便利になったかなと思います。

iTunes 7
それにともなって接続のインタフェースも変更。
視覚的でわかりやすくなりましたね。


そして問題のCover Flow。

iTunes 7
何が問題かというと←です。
スペックが足りないらしく「iTunesはこのコンピュータでアルバムのカバーを見ることができません」と表示されてしまいます。


必要スペックは満たしてるはずなんだけども。評判が良さそうなだけに残念!


あと便利な機能の追加では「アルバムアートの自動追加」というのもありました。

これはCDからインポートした楽曲でも iTunes Store のアカウントを持っていれば、タイトルで検索してアートワークを設定してくれるというもの。

日本のストアだと保有数が少ないのであまり恩恵を受けることがないかもしれませんが、いままでせっせとネットで探したり、スキャンしたりしてアートワークを設定してきた僕のようなユーザには嬉しいところ。

洋楽好きのユーザはアメリカのiTunes Storeのアカウントを作って、そちらでログインした方がアートワークがヒットする確率が高くなるかもしれません。

この写真のKinksの『Muswell Hillbillies』と、JJ72の『JJ72』は両方ともCDからインポートして、iTunes7が自動にアートワークを設定したもの。
iTunes 7



最後に、iTunes7の使用感ですが iTunes6 よりは重くなった印象を受けます。
特に起動時。

インポートが遅くなったという報告もあるようですが、僕はiTunes6の時から遅かったので(笑)。

どうやら iTunes のライブラリファイル(iTunes Music Library.xml)を更新するときに時間がかかってるみたいなんだけど。

登録されている楽曲が既に27,660曲、75.5日分あるので遅いのはそれが原因かなとあきらめてます...

もちろんかぶって入っている曲とかもたくさんあるんですけどね。

ちなみに暇だったので、どの曲が一番入ってるのか調べてみたところ Beatles の 「Let It Be」か「The Long And Winding Road」だと思ったんですが、正解は Beach Boys の「Good Vibrations」でした。


「Good Vibrations」を含む曲でスマートプレイリストを作ったところ。
29曲って多すぎです!
iTunes 7



そうそう、iTunes7 への変更に伴って iTunes Music Store も iTunes Store に名称変更。
Music だけでなく「より大きなカテゴリーを扱ってやるぞ!」というアップルの意気込みというか野心を感じます。
日本のストアにはないですが、U.S.のストアには映画のカテゴリが追加されてます。


では本日はそんなところで...


【追記 2006.09.29】
 iTunes7 のアップデート版 iTunes 7.0.1 がリリースされたようなので、早速インストールしたところ Cover Flow が見られるようになりました。
アートワークの下にでるタイトルの文字がちょっと見難いですが、アートワークの表示自体はキレイです。
高速でパラパラすると「?」マークになっているアートワークとかがある(ちょっと時間を置くと表示される)ので iTunes7 が Cover Flow を表示する際に使うメモリのバッファサイズを縮小したのかな。
僕のPC環境だと動作はやや重めなので普段は表示しない方が良さげだな〜。
iTunes 7





関連商品  
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・iPod

  『Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod 80GB ブラック MA450J/A

  『Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod 80GB ホワイト MA448J/A

  『Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod 30GB ブラック MA446J/A

  『Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod 30GB ホワイト MA444J/A


 ・iPod Nano

  『Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

  『Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A

  『Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A

  『Apple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A

  『Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

  『Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A


 ・iPod shuffle

  『Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A』 Open Amazon.co.jpApple iPod shuffle 1GB MA564J/A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPod 80G 買っちゃいましたよ〜!
iPod 80G とうとう買ってしまいました。 ...続きを見る
Baby's Request
2006/10/14 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクライフさん、こんばんわ〜。

iPodの商品サイクルはホント早いですねえ(^^ゞ僕のiPodは所有して2年弱経ちますが、もう2世代前になってしまいました。。

今回のiTunesのヴァージョンアップは、かなり大掛かりですよね。ジャケットの自動検索はかなり便利そうですが、今度のiTunes&New iPodはギャップレス対応してるとの話で、その機能にすごく惹かれてしまいます。iPod Updaterで、古いiPodも対応可能にしてくれないかなーなんて思ってるodiverでした(^^ゞ

「Good Vibrations」関連で29曲ってすごいですね〜(^^)ブート盤とかも入ってるんですか?
odiver
2006/09/30 01:03
odiverさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

>ギャップレス対応してるとの話で、その機能にすごく惹かれてしまいます。

まだ試してないのですけど、魅力的ですよね。CDでトラックが切れているメドレーやライブアルバムをiPodで聴いた時に曲間で音が途切れるとちょっとがっくり来ますから。

僕はなんとかしてNew iPodを買う方向で検討中です(^^

>「Good Vibrations」関連で29曲ってすごいですね〜(^^)ブート盤とかも入ってるんですか?
ブートは「Smile」の一曲だけで、あとはTodd Rundgrenのカバーとかも入ってます。
いろんなところからそんなに聴くの〜?というツッコミが聴こえてきそうです。

ではでは。
フクライフ
2006/09/30 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iTunes 7 リリース & New iPod ! Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる