Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS aiko 『彼女』

<<   作成日時 : 2006/08/24 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

aikoの7枚目のオリジナル・アルバム。

aiko 『彼女』
 1) aiko 『彼女』 \3,059 @TOWER RECORDS


「キラキラ」「スター」「雲は白リンゴは赤」のシングル3曲も収録。
初回盤はいつものように通常盤とは違うジャケット&カラートレイです。


カラートレイは今回は赤。
aiko 『彼女』


aiko 『彼女』
裏も素敵です。


収録曲は以下のとおり。
「瞳 」は花王ハミングのCMで使われていた曲です。

Track List:
1. シャッター
2. 気付かれないように
3. キラキラ
4. キスする前に
5. 深海冷蔵庫
6. 17の月
7. その目に映して
8. ひとりよがり
9. あられ
10. スター
11. 恋ひ明かす
12. 雲は白リンゴは赤
13. ある日のひまわり
14. 瞳

アレンジは全14曲のうち10曲がおなじみの島田昌典で、2曲目の「気付かれないように」が吉俣良の手によるもの。
残りの3曲はDr. Strange Loveの根岸孝旨のアレンジ。

根岸は以前にも「小鳥公園」や「ビードロの夜」でアレンジしてますけども、3曲も根岸のアレンジがあるのがちょっと意外かな。

このアルバムではギターがフィーチャーされた楽曲(ギターをフィーチャーしたい楽曲って言ったほうがあってるかな)は根岸に依頼したという感じですね。

aikoの作り出すメロディとヴォーカルが、aiko色が強いためかそれほど島田によるものと吉俣良、根岸のアレンジとの楽曲の間に違和感は感じません。

aikoと島田のコンビは長いですし、aikoも作風をころころ変えるタイプでもないのでアレンジャーを変えることでマンネリ防止っていうのもあるのかもしれませんね。


アルバムタイトルは多分「気づかれないように」の「♪今の事 今の彼女」の彼女からとったのかな。
「彼女」って言葉自体はありふれたものなので、違うかもしれないですけど。

この曲の「♪かーのじょ」はすごい耳に残ります。


いまのとこのシングル曲以外でのお気に入りは「シャッター」「キスする前に」「瞳 」「ひとりよがり」ってとこかな。

根岸アレンジの「キスする前に」パワーポップ感覚、ピアノをベースにブラスがカラム「シャッター」は僕がaikoの楽曲で一番好きな側面で特にお気に入りです。


関連記事
aiko 『雲は白リンゴは赤』
aiko 『スター』
aiko 『キラキラ』



aiko ディスコグラフィー
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)


 ・アルバム

  『彼女』 Open Amazon.co.jp彼女』 (2006年)

  『夢の中のまっすぐな道』 Open Amazon.co.jp夢の中のまっすぐな道』 (2005年)

  『暁のラブレター』 Open Amazon.co.jp暁のラブレター』 (2003年)

  『秋 そばにいるよ』 Open Amazon.co.jp秋 そばにいるよ』 (2002年)

  『夏服』 Open Amazon.co.jp夏服』 (2001年)

  『桜の木の下』 Open Amazon.co.jp桜の木の下』 (2000年)

  『小さな丸い好日』 Open Amazon.co.jp小さな丸い好日』 (1999年)


 ・アルバム (SACDハイブリッド盤)

  『暁のラブレター』 Open Amazon.co.jp暁のラブレター』 (2005年)

  『秋 そばにいるよ』 Open Amazon.co.jp秋 そばにいるよ』 (2005年)

  『夏服』 Open Amazon.co.jp夏服』 (2005年)

  『桜の木の下』 Open Amazon.co.jp桜の木の下』 (2005年)

  『小さな丸い好日』 Open Amazon.co.jp小さな丸い好日』 (2005年)


 ・シングル

  『雲は白リンゴは赤』 Open Amazon.co.jp雲は白リンゴは赤』 (2006年)

  『スター』 Open Amazon.co.jpスター』 (2005年)

  『キラキラ』 Open Amazon.co.jpキラキラ』 (2005年)

  『三国駅』 Open Amazon.co.jp三国駅』 (2005年)

  『花風』 Open Amazon.co.jp花風』 (2004年)

  『かばん』 Open Amazon.co.jpかばん』 (2004年)

  『えりあし』 Open Amazon.co.jpえりあし』 (2003年)

  『アンドロメダ』 Open Amazon.co.jpアンドロメダ』 (2003年)

  『蝶々結び』 Open Amazon.co.jp蝶々結び』 (2003年)

  『今度までには』 Open Amazon.co.jp今度までには』 (2002年)

  『あなたと握手』 Open Amazon.co.jpあなたと握手』 (2002年)

  『おやすみなさい』 Open Amazon.co.jpおやすみなさい』 (2001年)

  『ロージー』 Open Amazon.co.jpロージー』 (2001年)

  『初恋』 Open Amazon.co.jp初恋』 (2001年)

  『ボーイフレンド』 Open Amazon.co.jpボーイフレンド』 (2000年)

  『桜の時』 Open Amazon.co.jp桜の時』 (2000年)

  『カブトムシ』 Open Amazon.co.jpカブトムシ』 (1999年)

  『花火』 Open Amazon.co.jp花火』 (1999年)

  『ナキ・ムシ』 Open Amazon.co.jpナキ・ムシ』 (1999年)

  『あした』 Open Amazon.co.jpあした』 (1998年)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆「彼女」 aiko
 前作から1年5ヶ月ぶりとなるaikoさん、7枚目のオリジナルアルバム 「彼女」 をレンタルしてきました。 ドラマ「がんばっていきまっしょい」の主題歌 「キラキラ」、映画「あらしのよるに」の主題歌 「スター」、最新シングル 「雲は白リンゴは赤」に加え、ハミングのC.... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2006/09/09 23:39
aikoの台詞がカワイイ!aiko出演ドコモCM視聴!でアルバム「彼女」に収録の「キスする前に」試聴
aikoがNTTドコモ携帯(FOMA)のCMに出てた!珍しい??? カワイイね。aikoの台詞の 「メールうつのめっちゃくちゃ早いです。見ないでもうてます。 絵文字も見ないでうてます」・・・ってところのしぐさがカワイイです。 「私にとって自分の一番キモチを伝える方法は音楽とメールです。」 ・・・だから私もドコモです!(笑)→まじドコモユーザー増えるよ! CM曲「♪キスする前に」も元気でいい感じ! やっぱり歌声聴くと元気になるよね! 〜《最新アルバム》「彼女」PCCA.231... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2006/10/27 23:50
aiko、評判のTVスポット(ドラマ編)フル・ヴァージョン公開!
8月に最新アルバム『彼女』をリリースしたaikoさんww 本作はTVドラマ『がんばっていきまっしょい』主題歌「キラキラ」、 映画『あらしのよるに』主題歌「スター」、 花王ハミングCMソング「瞳」などを収録した 充実作として話題を集めましたが、 リリース時にTV-CM用として放映されたTVスポット(ドラマ編)も 評判を呼んだのは記憶に新しいですよねぇww この度、 多くのファンから寄せられた「見逃した!」という声に答え、 オフィシャル・サイト( http://aiko.ca... ...続きを見る
butterbur's news
2006/11/28 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
aikoのアルバムは「桜の木の下」が
一番好きだったりします。
最近のaikoの曲はあまりしらないので
久しぶりに聞いてみたくなりました^^
ちなみに根岸孝旨さんの名前をみると
COCCOを一番最初に思い出します。
フクライフさんはCOCCOは聴いたり
しませんか?
ミニドラ
2006/08/25 21:00
ミニドラさん、こんにちは。

コメント、どうもです。

僕も「桜の木の下」は初めて聴いたaikoのアルバムなので思い入れがあります(^^

>フクライフさんはCOCCOは聴いたり
しませんか?
COCCOも聴きますよ〜!
新しいアルバムも買いましたV(^^
確かに根岸さんというとCOCCOっていう感じがしますよね。
今回紹介したaikoのアルバムの中では根岸さんのアレンジの曲はいいアクセントになっていてロックが好きな人には根岸アレンジの曲がオススメですね。
とはいってもハードなアレンジって訳ではないんですけども(^^

ではでは。
フクライフ
2006/08/26 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
aiko 『彼女』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる