Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』

<<   作成日時 : 2006/04/13 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』
 1) The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』 \7,280 @Amazon.co.jp


Capitol Albumsの第二弾、『The Capitol Albums Vol.2』がようやく届きました。
国内盤はまたしてもセキュアCDだろうしってことで今回買ったのはUS盤(Long Box)です。

EU盤、USのLong BoxとLongじゃないBox(笑)の3種類が出ています。
LongじゃないBoxはLong Boxの中身が折られた状態で収納されているだけで、中身は同じで外ケースが違うだけのようです。

AmazonではUS盤(Long Box)の出荷が他の2タイプより遅れていたようですね。
国内盤の発売はまだ先みたいですね。僕は買いませんけど。
(輸入盤国内仕様が5月に、国内盤は6月にでるみたいです。)

EU盤の『Capitol Albums Vol.2』の『Beatles VI』と『Rubber Soul』のMono MixはStereoマスターをMonoにした疑似モノならぬ偽モノという気になる話が、ネット上で飛び交っていて僕も気になっていました。

ということで早速、確認してみようと『Rubber Soul』から聴いてみたのですが、結論からいうとUS盤の『The Capitol Albums Vol.2』も偽モノでした。
(偽モノというのもおかしな話ですが。ステレオ的に言えば普通にモノです。偽でもなんでもありません。Mixが偽ってことですね。)

なんでだーーーーーーーーー!

US CapitolはそれこそBeatlesの活動中からMonoを疑似Stereoに、StereoをMonoにと好き勝手にしてきたわけですがこの期に及んでってとこがねー。

ミスだとは思うんですが、最悪の場合は実はMonoマスターがないとか....

細かいトコといえば細かいトコですがそもそも『Capitol Albums』シリーズは明らかにMix違いにこだわるようなマニア向けのモノですからね、もうちょっと気をつけてつくってほしいですね。

今の時代、StereoをただMonoにするだけなら自宅でCD-Rに焼けばすぐできるわけですから。

↓iTunesでRubber SoulのCDを読みこんだところですがキレイにStereo、Monoの秒単位まで一緒です。(画像汚いですね。あとで張り替えます)

iTunes 『Rubber Soul』



オリジナルのマスターを使っていたらこんな風に曲の長さがそろうわけがないですから(泣)。

ということで「Nowegian Wood」の咳払いは聴けませんし、「I'm Looking Through You」のイントロはMonoでもやり直します。

きちんとしたMono Mixのヴァージョンは出るという話もありますが、具体的な話が聞こえてこないので気になります。

まだ『Rubber Soul』しか聴いてないので他の3枚の感想はのちほどで....


関連記事
The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』 (2)  


The Beatles Capitol Albums
ビートルズ キャピトル・アルバム
 

 ・輸入盤(US)

  『The Capitol Albums Vol.2 (Long)』 Open Amazon.co.jpThe Capitol Albums Vol.2 (Long)』(2006年)

  『The Capitol Albums Vol.2 (Brick)』 Open Amazon.co.jpThe Capitol Albums Vol.2 (Brick)』(2006年)

  『The Capitol Albums Vol.1』 Open Amazon.co.jpThe Capitol Albums Vol.1』(2004年)


 ・輸入盤(UK)

  『The Capitol Albums Vol.2』 Open Amazon.co.jpThe Capitol Albums Vol.2』(2006年)

  『The Capitol Albums Vol.1』 Open Amazon.co.jpThe Capitol Albums Vol.1』(2004年)

 ・国内盤

  『ザ・ビートルズ '64 (CCCD)』 Open Amazon.co.jpザ・ビートルズ '64 (CCCD)』 (2004年)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに来たーーー! Capitol Box 2
ただいま〜^^じつは間(ま)の悪いことに金曜日から急な出張が入って、先ほど帰ってきました。そのあいだ、いただいたコメントにレスできませんでした。申し訳ありません、これから少しずつお返事書きます。 帰ってみると『THE CAPITOL ALBUMS VOL.2』がやっと届いていた。なんか60年代みたいだな〜(笑 …って何が?とお思いでしょうが、ブログ仲間のたまちさんところにEU盤が届いたのが4月2日、うちにUS盤が届いたのがきのうの4月15日。その差、約2週間である。まあ、EU盤とUS盤との違いも... ...続きを見る
DAYS OF MUSIC & MOVI...
2006/04/16 15:50
The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』 (2)
とうとう「Rubber Soul」「Beatles VI」の本来収録されるべきだったモノ・ミックスが収録された『The Capitol Albums Vol.2』を購入してしまいました。 ...続きを見る
Baby's Request
2006/05/09 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクライフさん、こんにちは。
うちにもやっと届きましたので、トラバさせていただきました。
もうすでにリアル・モノ・ヴァージョンのボックス・セットが出荷されているようです。
交換も米Capitolでは始まったようですね。
遼(Parlophone)
2006/04/16 17:24
遼さん、こんにちは。

コメント&トラバありがとうございます。

>リアル・モノ・ヴァージョンのボックス・セットが出荷

これは交換か買いなおすか。交換は米Capitolに送るのは時間かかりそうだし、どうしようか迷いますね(^^

ではでは。

フクライフ
2006/04/17 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Beatles 『The Capitol Albums Vol.2』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる