Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS The Rolling Stones 『A Bigger Bang』

<<   作成日時 : 2005/10/16 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

画像
 1) The Rolling Stones 『A Bigger Bang』 \2,184 @RECOfan


いろんな方のホームページやAmazonのレビューを見ても好意的な意見が多くて気になってはいたんですが、ようやく買いました(USの通常盤CDです)。

実はStonesはオリジナルアルバムも数枚しか持ってないし、ベストアルバムライブ盤でいいかーとずっと思ってたんですよ。
そんな訳で、二の足を踏んでいたんですがこのアルバムは買って正解でしたね。

オリジナルアルバムとしてはBridges To Babylon以来の8年振りのアルバムなんですが、ベストアルバムForty Licksに新曲が4曲収録(「Don't Stop」「Losing My Touch」はけっこうよかったなー)されていたり、シングルボックスライブ盤の発売もあったし、それほど期間があいた気はしませんね。

ではとりあえずの感想です。

一曲目の「Rough Justice」からしてStones節が全開です。
Stonesにしか出来ないロックンロール、Mick Jaggerの声もOver60とは思えないほどよくでています。

おそらくMick Jaggerの趣味であろう「Rain Fall Down」Keith Richardsの2曲もいいアクセントになってますね(僕は「Infamy」の方が好きかな)。

「Driving Too Fast」のカッコ良さはなんだろう。年齢を通してにじみ出る渋みでカッコ良いとかじゃなくて純粋にカッコ良い。

MickKeithCharlie Wattsの3人だけで録音した曲とかもあってなんだか泣けてきます。
Mickにスライドまで弾かれるとRon Woodがイジケテしまわないか心配ですが(笑)...

泣きの曲ではシングルカットされた「Streets Of Love」と「Biggest Mistake」がありますが、僕は断然「Biggest Mistake」が好きですねー。


はじめは16曲は長いかなーと思いましたが通して聞けてしまいました。
久しぶりに聞くStonesのオリジナル・アルバムは大満足の出来でした。
いまのところお気に入りは「Rough Justice」「Biggest Mistake」「Driving Too Fast」「Infamy」かな。

そういえば聴いていて思ったのはCharlieハイハットの刻み方は面白いなぁってこと。シャッフルしているというか。
(ファンの方は耳タコなんでしょうけどね)
Ringo Starrもそうですけど、昔のドラマーは個性がありますね。

そういえばBlondie Chaplin(Ex-The Beach Boys)も参加してるんですよね。
Beach Boysファンとしては嬉しいトコです。
(Chaplinがいた時期の作品はあんまり聞いてないんですけどね...)

しかし、ジャケットは恐いです...

Track List:
1. Rough Justice
2. Let Me Down Slow
3. It Won't Take Long
4. Rain Fall Down
5. Streets Of Love
6. Back Of My Hand
7. She Saw Me Coming
8. Biggest Mistake
9. This Place Is Empty
10. Oh No, Not You Again
11. Dangerous Beauty
12. Laugh, I Nearly Died
13. Sweet Neo Con
14. Look What The Cat Dragged In
15. Driving Too Fast
16. Infamy


A Bigger Bang
A Bigger BangThe Rolling Stones

Virgin 2005-09-06
売り上げランキング : 2676
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 iTunes Music Store(Japan)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE ROLLING STONES / A BIGGER BANG
「ROUGH JUSTICE」と「BIGGEST MISTAKE」は私もお気に入りです。 あとは「OH NO,NOT YOU AGAIN」ですね。 往年のファンからはそんなに評判は良くないですが、私は90年代以降のストーンズのアルバムはどれも良いと思ってます。 もちろん今作も! ...続きを見る
Hard Road To Babylon
2005/10/22 08:59
永遠のロックンロール!
ローリングストーンズ8年ぶりのニューアルバムア・ビガー・バン聴かせるアルバムになっている。 とても還暦とは思えない・・・ この歳になっても新作を発表して、ライブで各国を回り、 いったいどこにそんなパワーが生まれるのか危惧してしまう。 以前雑誌か何かを読ん.. ...続きを見る
BARBON STREET
2005/10/26 04:33
The Rolling Stones 『Rarities 1971-2003』
 1) The Rolling Stones 『Rarities 1971-2003』  \2,390 @DISK UNION ...続きを見る
Baby's Request
2006/03/02 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品の曲をメインでツアーやってみても面白いと思いますね。
チャーリーが元気ってのがこの作品の売りでしょうね(笑)。
トラバありがとうございます。
2005/10/19 18:23
sakiyama1985さん(ですよね?(笑))、こんばんは。

>この作品の曲をメインでツアーやってみても面白いと思いますね。
ライブ栄えしそうな曲が多いですよね。

>チャーリーが元気ってのがこの作品の売りでしょうね(笑)。
ですねー。病み上がりですからね。
元気なチャーリーのドラムが聞けるだけでも幸せなのかも..

コメント、どうもした。
ではでは。
フクライフ
2005/10/19 18:39
こんばんわ〜。
ご購入おめでとうございます(笑)
僕もストーンズの新作、毎日聴きまくってます。今回のは本当名盤だと思います♪
僕はiTMSで購入してしまったので、各曲のクレジットが分からなかったのですが、ロン・ウッドが参加している曲が少ないみたいですね。でも御年60歳くらいの方々に元気づけられてしまうって、もう脱帽です(^^ゞ
odiver
2005/10/21 23:50
odiverさん、こんにちは〜。
コメント、どうもです。

>ご購入おめでとうございます(笑)
ありがとうございます(^^
私もiPodでよく聴いてますよー。今作はサウンドもいいんですよね。たしかに60歳でこれは反則です。若手のバンドがかわいそうです(笑)。
このアルバムの中からストーンズのスタンダードになる曲もでてくるかもしれませんね〜。

ではでは。
フクライフ
2005/10/22 15:33
hiromerさん、はじめまして。こんにちは。

>「OH NO,NOT YOU AGAIN」ですね
「Oh No, Not You Again」もかっこいいですよね。私も好きです。

>私は90年代以降のストーンズのアルバムはどれも良いと思ってます。
あー、私は実はちゃんと聞いた事がないんですよー。90年代のライブ盤「Stripped」「No Security」なんかは持っているんですが。
こんど聴いてみます(^^

ではでは。
フクライフ
2005/10/23 13:26
はじめまして、barbonといいます!
TBありがとうございます。

新作は久々に聴き応えのあるアルバムになってますね!

僕のブログにもたまに遊びにきてください!
barbon
2005/10/29 07:19
barbonさん、はじめまして。

レス、おそくなり申し訳ありません。

さっそく、遊びに行ってみましたよ〜(^^
ジャクソン・ブラウンの新作も聞いてみたいですねー。
競馬は私はやらないのですが「うまッチ!」は見てます(笑)。

今後ともよろしくお願いします。
フクライフ
2005/11/01 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Rolling Stones 『A Bigger Bang』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる