Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS George Harrison 『Cloud Nine』

<<   作成日時 : 2005/08/27 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

George Harrison 『Cloud Nine』


Jeff LynneつながりでLynneのプロデュース作ではもっとも成功したGeroge HarrisonCloud Nineを紹介します。
(そういえば、再結成Beatles「Free As A Bird」「Real Love」もJeff Lynneプロデュースでしたね、忘れてました。)

Cloud Nineからのシングル「Got My Mind Set On You」全米1位となりGeorge Harrisonにとって久々のヒット作となりました。

これぞJeff Lynneというようなスネアの音は好みが分かれるとは思いますが、「When We Was Fab」などはLynneプロデュースでなければおそらく生まれていないであろう名曲です。
他にも「That's What It Takes」「Devil's Radio」「Someplace Else」など名曲が目白押しです。
「That's What It Takes」は僕のフェイバリット・ナンバーでHarrisonスライドもいいです。E.L.O.風コーラスもうまくマッチしています。

ヒットした「Got My Mind Set On You」Rudy ClarkのカバーでHarrisonの息子(Dhani HarrisonConcert For GerogeのDVDでみるコトができますがGeorgeそっくりです)のすすめでシングルカットしたそうです。

写真はU.S.のアナログ盤と右上がU.S.のリマスター盤CD、右下が旧規格の国内盤CDです。
リマスター盤は裏ジャケットが変更されているのでCDは裏ジャケットを映してみました。こうしてみると色合いもぜんぜん違っているんですよね。

Track List:
1. Cloud Nine
2. That's What It Takes
3. Fish On The Sand
4. Just For Today
5. This Is Love
6. When We Was Fab
7. Devil's Radio
8. Someplace Else
9. Wreck Of The Hesperus
10. Breath Away From Heaven
11. Got My Mind Set On You
【CD Bonus Track】
12. Shanghai Surprise
13. Zig Zag

B00014TJ7KCloud Nine
George Harrison

Thirty Three & 1/3George Harrison

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
V.A. 『Concert For George』
George Harrisonの一周忌にロンドンで行われた追悼ライブを収めたライブ盤です。 ...続きを見る
Baby's Request
2005/08/30 21:02
ストーンズとジョージに振り回された週末。
今夜のBGM・・・ GEORGE HARRISON / CLOUD NINE ...続きを見る
音楽酒場
2005/09/06 03:05
私の好きな曲22〜ジョージ・ハリスンの「セット・オン・ユー」(...
人気blogランキングへアルバム名と曲名『CloudNine』【復活!ジョージ・ハリスン】この曲を含むアルバム「CloudNine」は1987年に発表された。ジョージはザ・ビートルズ解散後最も目立ったのは彼の活躍だ。いきなり3枚組みの大作「AllThingsMustPass」で彼の眠っていた... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2005/09/21 00:52
Geroge Harrson / Cloud Nine (ジョージ・ハリスン/クラウド・ナイン)
1. Cloud Nine 2. That's What It Takes 3. Fish On The Sand 4. Just For Today 5. This Is Love 6. When We Was Fab 7. Devil's Radio 8. Someplace Else 9. Wreck Of The Hesperus 10. Breath Away From Heaven 11. Got My Mind... ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/12/01 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
Georgeの懐かしいアルバムですね〜♪Got My Mind Set On Youと言えば、椅子の上で突然踊り始めるビデオが思い出されます(笑)When We Was Fabは、ちょっともの悲しい名曲ですよね。

トップページにリンクを貼っていただき、どうもありがとうございますm(_ _)m私も、ブログを改修できた際には、リンクを貼らせて下さいませ。いつかはまだ分からないんですけど。。(^^ゞ
odiver
2005/08/30 23:38
odiverさん、こんにちは〜。

>Got My Mind Set On Youと言えば、椅子の上で突然踊り始めるビデオが思い出されます(笑)
なんかバック転もしていたような(笑)。さすがにその部分は他の役者さんが演じているみたいですね。まわりは騒がしくてもギターを持って歌うGeorgeはいつものGeorgeな感じってとこがなんか良いんですよねー。

>トップページにリンクを貼っていただき、どうもありがとうございますm(_ _)m
勝手にリンクしてしまいましてすいませんm(_ _)m
こちらこそどうもです〜。

>私も、ブログを改修できた際には、リンクを貼らせて下さいませ。
よろしくおねがいしま〜す(^^


フクライフ
2005/08/31 15:26
はじめまして。
音楽酒場で呑んだ帰りに寄らせて頂きました。
このアルバム買い直そうか考えてまして。
その当時,CD6連奏コンポなるものを購入し
それに伴い購入したCDでありましたが。
懐かしさと開拓精神の天秤で,たいてい新しいものに落ちてしまうのです。。。
NAKA
2005/09/04 17:26
NAKAさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

>懐かしさと開拓精神の天秤で,たいてい新しいものに落ちてしまうのです。。。
NAKAさんのブログをすこし拝見させていただきましたが、幅広いセレクトに驚きました。
私の天秤は古いものに傾きがちです。。
新しいモノもどんどん聴いていきたいんですけどね。
今後ともよろしくお願いします(^^
フクライフ
2005/09/05 16:40
こんばんは。
本当だ、ウラジャケのデザインが違いますねー。わたしの持ってるのは下の古い日本盤です。
久しぶりに聴きなおして、こんなに良かったのかと感動しまくってます。
カナ
2005/09/06 03:03
カナさん、こんにちは。
>久しぶりに聴きなおして、こんなに良かったのかと感動しまくってます。
私はよくそういう事があります。片付けをしていて久々に見つかったCDがすごいよくて、なんであんまり聴いてなかったんだろうと思ったりちょっと得した気分になったりしますね。
ClaptonのおかげでカナさんのようにGeorgeをまた聴く人がいるってのはなんだかいい話です(^^
フクライフ
2005/09/06 15:34
はじめまして。
TBさせていただきました。
最近ではLOVEの発売などまたビートルズが注目されていますが、ソロの作品も捨てがたいですよね。ジョージの作品ではBlow Awayなんかも好きです。
ウッドエイトのマスター
2006/12/01 17:38
ウッドエイトのマスターさん、こんにちは。

>ジョージの作品ではBlow Awayなんかも好きです
『慈愛の輝き』の「Blow Away」は僕も好きです。
ワーナー時代のジョージのものは『Cloud 9』以外はあまり聴かれてないような気がするのでもっといろんな人に聴いてもらいたいですよね〜。

ではでは。
フクライフ
2006/12/05 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
George Harrison 『Cloud Nine』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる