Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに日本でも iTunes Music Store がスタート!!!

<<   作成日時 : 2005/08/04 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

画像
ようやくiTunes Music Storeがスタートしましたねー。
発表とサービスの開始が同じ日というAppleらしいサプライズでした。
AppleからiTunes Music Storeのことについて発表されるという噂はありましたが、まさか今日からサービスが始まるとは思いもしませんでした。

ということで、早速iTunes Music Storeにアクセス。ストア選択に「日本」の文字が!!
嬉しいねー。

とりあえずいろいろ見てみましたが、今日はダウンロードは一曲もしませんでした。よく考えて曲を選ばないと際限なくダウンロードしてしまいそうで(笑)。
一曲150円っていうのはいままでの音楽配信に比べれば安いですけども、TSUTAYAをはじめとするレンタル店が人気を集めている日本ではそれほど割安感はないですね。
アルバムをダウンロードすると1,500円とかになってしまいますからね。これが高いか安いかっていうのは個人差があるかもしれませんが。僕はちょっと高いと思います。パッケージ・ソフトに愛着があまりない人(いまの若い人なんかはそうなのかな)には受け入れやすいのかもしれません。
僕はモノにも愛着がある方なので本当に欲しいモノはCDやらレコードを買いますけどね。iTMSはアルバムの中の一曲だけ聞きたい場合とかに利用することになるかなー。

いろいろまだ問題はありますがとりあえず日本での音楽配信サービスの一歩が踏み出されたのは歓迎できますね。正直いままでの日本の音楽配信はサービスと呼ぶには抵抗がありましたから...

B000ALF5GSApple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]

Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A] Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A Micro Solution iPod mini Film Kit #02 Gloss IMFK02G

by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iTMS-J
iTunesミュージック・ストア・JAPANがスタート。 (世界で20番目) ...続きを見る
作曲とMLB
2005/08/05 15:14
日本版「iTunes Music Store」、本日8/4より開始正式発表!!
先日の記事「日本版iTunes Music Store開始が近づく証拠アリ♪」の続きの話題です♪ ・・・本日8月4日 午前10:00〜、東京国際フォーラムにて開催されたイベントにて、なんとスティーブ・ジョブズ氏が直々に!正式発表しましたネ(´∀`;)!! 待ちに待った、 日本版「iTunes Music Store(iTMS)」、本日より開始です☆☆☆☆☆ --- ■Apple News Release  Apple Launches iTunes Music Store in... ...続きを見る
chika*station
2005/08/05 16:13
iTMS Japan
iTunesでiTMSにアプローチし、 その状態で「ブラウズ」ボタンを押してみた…。 ...続きを見る
☆。°。Pixy World 。°。☆
2005/08/08 11:05
iTunes Music Store Japan からダウンロード
iTunes Music Store Japan 内をいろいろ探索。 ...続きを見る
Baby's Request
2005/08/09 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TB頂き、ありがとうございました。
オンライン配信としての1曲の販売価格は悪くありません(^^)
アルバムの曲を30秒視聴した上で、お気に入りの1曲だけ購入なんていうのも魅力的です。
しかし、2曲購入するとしたら…TSUTAYAなどのレンタルを活用した方がお得ですね。
うまく使い分けて本日も何曲か購入してしまいそうです…。

chika*station
http://ckstaqua.at.webry.info/
chika of CP.com
2005/08/05 16:12
chika*stationさん、コメントありがとうございます。

>うまく使い分けて本日も何曲か購入してしまいそうです…。

そうですね。うまく使い分けたいです。ユーザの選択肢が増える事はいいことですよね。私も油断すると何曲も買ってしまいそうです(笑)。

今後ともよろしくおねがいします。
フクライフ
2005/08/05 16:20
こんにちわ。TBありがとうございました!
フクライフさんと同じく、odiverも、”モノ”にこだわっちゃいます(笑)シングルを借りたりはしていないので、どうしてもアルバム単位になってしまうんですよね。。。
でも、全曲30秒試聴が可能って便利。自宅でゆっくり試聴できて、かつお値段が格安だと、そのうちアルバム全曲DLしてしまうかもしれません(^^ゞ
odiver
2005/08/06 18:45
こんにちは〜

やはり金銭的な面では決して安くはないですよね。
まぁ、手にしにくい曲を一曲一曲探して、
手に入れる楽しさは格別だと思ってます。
やっと、ほんとうにやっと始まったので
これからの展開が楽しみです。
ではでは
nishi9ra
2005/08/06 19:12
odiverさん、こんにちは。

>でも、全曲30秒試聴が可能って便利。
便利ですよねー。iTMSはインタフェースもみやすくていいですよね。

>そのうちアルバム全曲DLしてしまうかもしれません(^^ゞ

私もどんどんダウンロードしてしまいそうで恐いです(笑)。

書き込み、どうもでしたー。





フクライフ
2005/08/08 15:43
nishi9raさん、こんにちは。

>手にしにくい曲を一曲一曲探して、
手に入れる楽しさは格別だと思ってます。

そうですね。私もそれが楽しみです。
昔、好きだった曲をダウンロードしたり、CMでかかっている曲を探したり。いろいろ楽しみはありますよねー。

>これからの展開が楽しみです。
ソニーさんも参加して欲しいですよねー。
これからに期待ですね。

ではでは。
フクライフ
2005/08/08 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに日本でも iTunes Music Store がスタート!!! Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる