Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS Paul McCartneyのニューアルバムはセキュアCDで発売(T_T)

<<   作成日時 : 2005/08/10 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

Paul McCartneyのニューアルバム『Chaos And Creation In The Backyard』の情報を検索していてCDジャーナルのサイトを見ていたところ8月9日のニュースに国内盤の詳細がでていました。
「国内盤はどうせCCCDなら買わないよー」と思っていたところよくよく見るとなにやらセキュアCDで発売と書いてあります。

リンクを辿るとセキュアCDの説明が同サイトにありました。
一言でいえば新たなCCCDということらしいですね。

従来のCCCDとはデータの保護方式が異なるので呼び方を変えたようですが、考えてみればいままでだってソニー東芝EMIではCCCDの方式は違ったはずで、東芝EMIの消費者の目先をそらす安易な発想にしか思えないなー。
iPodへの転送はできないようだし。東芝EMIはこんなの出してる場合じゃないと思うんだけどなー(さすがにこれはCCCDじゃないみたい(笑))。

なお、この“セキュアCD”では、これまでのCCCDとは動作等が異なるという理由から、CCCDに付けられていた「CCCDロゴ」は使用されないとのこと。商品外装裏面に「パソコンでのご使用には制約があります」と表示されるそうです。
(CD Journal 2005/8/9)

とあります。何をおっしゃるEMIって感じです。CCCDでしょー。明らかに。
おそらくCDのレッドブックに準拠してないだろうし(してたらゴメン)。

今後、8月31日発売予定のローリング・ストーンズのニュー・アルバム(写真)を皮切りに、ポール・マッカートニーペット・ショップ・ボーイズケイト・ブッシュのニュー・アルバム、そして、コールドプレイゴリラズの最新シングルなどが販売されていく予定です。
(CD Journal 2005/8/9)

東芝EMI、というか本国EMIの意向なんだろうけどそろそろ勘弁して欲しいです。
EMIには僕の好きなアーティストがBeatlesをはじめたくさん所属しているわけで。
国内盤がCDで輸入盤通常のCDがあるときにはそっちを買いますが、最近では頼みの綱のUS盤にもCCCDの波は押し寄せてきてるしなー。

CCCDについては言いたい事は山ほどあるんだけども...
また次の機会に..

B000AL730YChaos and Creation in the Back Yard
Paul McCartney

A Bigger Bang No Direction Home: Bootleg Series, Vol. 7

by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CCCD(コピー・コントロールCD)のどこが悪い?
Paul McCartneyの新作がCCCD(セキュアCD)でリリースされるということでCCCDについて書いてみようと思います。 (McCartneyは前作のライブ盤から国内盤と輸入盤の一部がCCCD) ...続きを見る
Baby's Request
2005/08/11 19:37
Paul McCartney 『Chaos And Creation 〜』
@ Paul McCartney 『Chaos And Creation In The Backyard』 \2,625 @Amazon.co.jp ...続きを見る
Baby's Request
2005/09/16 15:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます
CCCDに関係ないですがWingsのBaby's Request
っていい曲ですね。
Paulのニューアルバムのジャケも渋くていいな。
セキュアCDでなければもっといいのに。
inmyplace
2005/08/12 00:08
inmyplaceさん、ご訪問していただきどうもです。
>Paulのニューアルバムのジャケも渋くていいな。
セキュアCDでなければもっといいのに。
まったく同感です。ジャケットいいですよねー。こういう感じのジャケットは今までなかったですよね。アルバム聴くのが楽しみです。

またよろしくお願いいたします。
フクライフ
2005/08/12 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Paul McCartneyのニューアルバムはセキュアCDで発売(T_T) Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる