Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS L⇔R 『Doubt』

<<   作成日時 : 2005/07/15 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
またまた健'zから黒沢健一つながりでL⇔Rのラスト・アルバムDoubtを紹介します。

一般の方のL⇔Rの評価というのは「"Knockin' On Your Door"のバンドね。」という程度の印象しかないかもしれませんが、それだけで評価してしまうのはもったいないバンドです。
そういう僕も実はシングルだけしか聞いたことがなくて、L⇔Rのアルバムで初めてリアルタイムで買ったアルバムがこのDoubtだったりするわけで、ちゃんと聴いたのはけっこう遅い方でした。それから高校の頃の友達の熱烈なファンの人の勧めもあってどんどんとはまっていったわけですが。
(そういえばこのアルバムの発売時、黒沢健一がプロモーションをしないで黒沢秀樹木下裕晴と2人でプロモーションしてましたが、そのときには活動休止するっていうのは決まってたのかなぁ。)

このアルバムの中で文句なしに一番好きなのが先行シングルの「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」です。岡井大二(ex-四人囃子)によるドラムも印象的なこの曲は、初めて聴いた時は衝撃的でした。後の黒沢健一のソロの「Rock'n Roll」にもつながるものがありますね。
また、黒沢秀樹による「Flying」「そんな気分じゃない」には、既に黒沢秀樹ワールドとでもいうものが拡がっています。木下のペンによる「STRANDED」「雲」「僕は君から離れてくだけ」も魅力的。特に「雲」は名曲です。「僕は君から離れてくだけ」の歌詞はどことなく秀樹っぽいけど。

写真は『Doubt』のCDとレコードです。

Track List:
1. STRANDED
2. NICE TO MEET YOU
3. アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
4. First step
5. COUCH
6. 雲
7. FLYING
8. 僕は君から離れてくだけ
9. ブルーを撃ち抜いて
10. 直線サイクリング
11. そんな気分じゃない
12. STAND

B00005FQAFDoubt
L-R

LIVE RECORDING first Looking Back~11years of L・R~

by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
L⇔R 『Doubt』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる