Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッドキャストとは

<<   作成日時 : 2005/06/30 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iTunesがバージョンアップしたらしい。
ポッドキャスト(PodCast)対応というのが売りみたいね。少し前にBad Fruitという会社がiTunes用のポッドキャスト対応プラグイン「BadApple」をリリースっていう記事を見たんだけど。本家も対応したということですな。

で、ポッドキャストって何?ってことなんだけど。

ポッドキャストは、RSSを応用したオーディオファイル配信システムの1つ。あらかじめ登録したURLへ定期的にアクセス、更新があれば新しいコンテンツを自動的にダウンロードする仕組みを持つ。(MyCom PCWeb 2005/6/28 海上忍)

ってことらしい。

今回のiTunesのバージョンアップでポッドキャスト放送局のコンテンツをiPodに転送して聴けるようになるんだって。

これだけだとラジオを録音して聴くのと同じ気がするんだけど、何が違うんでしょう?
自動的にダウンロードするってとこがポイントなのかな。

あれ、いまアップルのサイト行ったんだけど、Windows版はiTunes4.8のままだ。
トップページには「WindowsとMacに」って書いてあんのにさー。
バージョンアップはMac版だけなのね。Windows版はいつ更新されんだろう?


追記:
Windows版もリリースされてますね。
いまんとこ僕は「iTunes New Music Tuesday」だけ聴いております。


ポッドキャストのすべて~情報発信はブログからポッドキャストへ
4796649263
宝島社 2005-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

477780111Xipod&iTunes HACKS
小原 裕太

こだわる大人のiPod―ワンランク上の使いこなし&グッズ Podcast Solutions (Solutions) iPod・iPod mini・iPod photo徹底活用ガイドfor Macintosh & Windows

by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッドキャストとは Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる