Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル・バトン

<<   作成日時 : 2005/06/27 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Kan@BlogのKanさんからミュージカル・バトンを頂きました。
ということで、5つの質問に答えるのだ。

@ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 (Total volume of music files on my computer)
 49.5G、13731曲
 外付けのハードディスク256Gに入れております。iPod Photo 60Gももうすぐいっぱいです。それでもまだPCに入れてないCDがいっぱいある...

A 今聞いている曲 (Song playing right now)
 「Throw Your Arms Around Me」 Pearl Jam 
  『Pearl Jam: Perth, Australia February 23 2003』 Open Amazon.co.jp 『Pearl Jam: Perth, Australia February 23 2003』 Pearl Jam

 Hunters And Collectors というバンドのカバーです。


B 最後に買ったCD (The last CD I bought)  
 『Demon Days [CD & DVD]』 Open Amazon.co.jp  Demon Days [CD & DVD]』 Gorillaz
 今月も買いすぎだー。


C よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 (Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me)
 これは難しいなぁ。何らかの縛りがないときついかな。ということで、その曲を聴いた事で僕の音楽に対するキャパシティが広がったってものを選んでみました。それでもむずかしー。

 「I Have A Dream #2」 The Checkers
 →The Beatles
 チェッカーズですな。僕ははじめて買ったレコードがチェッカーズだったわけで、必然的にそこからいろいろ聞いていってるわけなんですよ。その中からなんでこの曲を選んだかというとこの曲はBeatlesの「Strawberry Fields Forever」のアレンジを参考にしてるんですよね。そこからBeatlesに興味を持って(それ以前にも聞いてはいましたが)現在のマニアぶりに至るということでね、思い入れがあるわけです。
   『I HAVE A DREAM』 Open Amazon.co.jp 『I HAVE A DREAM』 THE CHECKERS

 「Image Down」 BOOWY
 →Elvis Costello、David Bowie、Nick Lowe、Echo & The Bunnymen、Squeeze、XTC
 BOOWYですね。僕の通ってた中学はなぜかみんなBOOWYを聴いていたんですよね(解散後ですが)。それから布袋さんのラジオでいろいろな音楽を聴くようになった訳で。ニューウェイブというジャンルを聴くキッカケはこの曲ですね。
   『MORAL』 Open Amazon.co.jp 『MORAL』 BOOWY

 「God Only Knows」 The Beach Boys
 →Phil Spector、Four Freshmen、Flipper's Guitar
 これはね説明不要でしょう。僕の中での名曲の基準が一つ上がりました。ホントに完璧な曲だと思います。
   『Pet Sounds』 Open Amazon.co.jp 『Pet Sounds』 The Beach Boys

 「Camera! Camera! Camera!」 Flipper's Guitar
 →Aztec Camera、Pizzicato Five、Original Love、The Beach Boys
 一言でいってしまうと渋谷系(死語?)ですね。もとネタからけっこういろんな音楽を聴くようになりましたね。一時期はこの界隈の音楽を聞き漁ってました。僕等の世代のほとんどがPizzicato Fiveやサニーデイ・サービスから「はっぴいえんど」を聴き始めたと思うし。
   『Camera Talk』 Open Amazon.co.jp 『カメラ・トーク』 Flipper's Guitar
 
 「Lazarus」 Boo Radleys
 →Oasis、Primal Scream、The Lilac Time
 洋楽は前の世代の音楽ばかりを聴いてたんですが、同世代の音楽を聴くようになったのがこの曲が入っていたコンピレーション『Creation Soup』というアルバムを買ってから。一曲目に入ってた「Lazarus」が気に入ってずっと聴いてました。これを聴いてなかったらOasisを聴くのもだいぶ後になってたかもなー。
  『Giant Steps』 The Boo Radleys

 いつものことではあるけどバラバラなセレクションになってしまいました。
 心の中のベスト5というとまた別のものなるんですけどね...
 まっ、今回はこんな感じで。
 
D バトンを渡す5人 (Five people to whom I'm passing the baton)
 これも難しいなぁ。あんまり知り合いいないしなー。

 とりあえず保留ということで...

 我こそはという方はお待ちしております。


B0008G2IRODemon Days
Gorillaz

Gorillaz (+2 tracks) X&Y

by G-Tools

B000669GAIRearviewmirror: Greatest Hits 1991-2003
Pearl Jam

Benaroya Hall: October 22nd 2003 Words & Music: John Mellencamp's Greatest Hits

by G-Tools

B00005FNXHカメラ・トーク
Flipper's Guitar

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった ヘッド博士の世界塔 オン・プレジャー・ベント

by G-Tools







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バトン受け取っていただいてありがとうござります!僕もフリッパーズやコーネリアスは一時期ハマっておりました。結構ベスト5って難しいですよね〜。
Kan
2005/06/27 20:23
難しいですよー。多分、明日選んだらまた違うものを選んでると思います(笑)。
さて、あとは誰にこのバトンを渡すかだなー。
フクライフ
2005/06/27 20:47
あぅー。ミュージカル・バトンなのね。
ずっとミュージック・バトンって書いてたよ。
こっそり直しといた。
フクライフ
2005/06/27 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュージカル・バトン Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる