Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunes Music Store 日本でも開始!?

<<   作成日時 : 2005/06/15 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

iTunes Music Storeが8月から日本でもサービスを開始するらしい。

アメリカをはじめ、ヨーロッパ各国では既にはじまっていて好評だということだから、遅すぎるといってもいいだろう。日本ではiPodに曲を取り込める配信サービスがいまのところ一つもないから、早いトコはじめて欲しかったのでようやくといった感じだ。
今の日本の配信サービスは値段は高いし、制限は多いしでメリットがよくわからないものが多い。だって、一曲200円とか250円ならCD買った方がいいでしょ?iTMSの一曲の価格は150円程度になるみたい。iTMSがはじまることで日本でも配信サービスがもっと積極的になればと思う。(ソニーは不参加のようだけど。)

ちなみにアメリカに住んでいるとき(ごめん、ウソ。)にiTMSを試したことがあるが確かに便利で、取り込むスピードも早くストレスを感じない。また、iTMSでしか手に入れることのできない曲の配信もある。一曲だけ欲しいとかボーナス・トラックだけ聞きたいという場合にも便利。ただ、曲のラインナップはライトユーザ向けと言った感じで、ちょっとでもマニアックな曲は見つからない。著作権の問題とかで配信を許可していないアーティストもいるしね。まぁ、一般の人は満足できるレベルだとは思う。あとは単純な保有曲数で言えばタワーレコードやAmazonの方が上かなーと思った。保有曲数・ヴァリエーション(100万曲もあるらしいけど)はもうちょっと努力して欲しい感じ。あと忘れてはいけないのが圧縮音源だということね。

さて、日本のiTMSはどんな感じになるんでしょうね。

海外のiTMSの利用方法はこちらにあります。

試しにダウンロードした曲:
Tiny Dancer (Live) / Ben Folds
This Love / Maroon 5
Whole Life / Paul McCartney & Dave Stewart (←これが聞きたかった!)
Tong Poo / Ryuichi Sakamoto
Speed Of Sound / Coldplay




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
トラックバック頂きありがとうございました。
日本でのiTMS配信は、著作権や価格の問題が足手まといになっているようでヤキモキしています。
しかし、iTMSの使い勝手は非常に良いのでスタートしたら、最初はついつい多く曲を購入してしまいそうです。
chika
2005/06/16 20:25
chikaさん、コメントありがとうございます。
日本でのiTMSはやく始まって欲しいですねー。今回の話も正式発表ではないですもんね。
でも確かに、始まったら最初はついつい「購入」ってボタンを押してしまいそうですよね。
気をつけなければ。
フクライフ
2005/06/16 21:29
初めまして!TBどうもありがとうございました〜♪本当に早くiTMSが日本でオープンするといいですよね。配信でもアルバム単位で買ってしまいそうですが(笑)
Ben FoldsやThe Beach Boysなど、私も大好きでっす(^^)
odiver
2005/06/18 22:42
odiverさん、はじめまして!コメント、ありがとうございます。
iTMSのアルバムの値段はどうなるんでしょうね。1500円とかだとAmazonで輸入盤を買ったほうが安い場合もありますよねー。とにかく選択肢を広げるいみでも早く始まって欲しいですよね。
odiverさんのサイトにもまた訪問させていただきます。どうもでした。
フクライフ
2005/06/20 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
iTunes Music Store 日本でも開始!? Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる