Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐野元春 『グッドバイからはじめよう』

<<   作成日時 : 2005/06/01 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

佐野元春 『グッドバイからはじめよう』


このジャケットは佐野元春のなかではとても好きなジャケットです。
カップリングには「モリスンは朝、空港で」を収録。

「グッドバイからはじめよう」は初期のベスト盤『No Damage』(1983)に新曲として収録された曲。

このベスト盤で区切りをつけて佐野元春は一年間ニューヨークに渡ることになります。

「グッドバイからはじめよう」という曲はファンに向けてという意味と第一期の佐野元春の終わりという意味があったんじゃないかと思います。

ニューヨークでの成果をこの次のアルバム『VISITORS』ではさっそく大胆に取り入れています。

1曲目の「COMPLICATION SHAKEDOWN」からいままでとは違う新しいサウンドの佐野元春が聴こえてきます。
僕は後追いで聞いたので違和感はあまり感じなかったのですが、ずっと追いかけてきたファンは戸惑った人も多かったんじゃないかなぁ。




佐野元春 関連作品
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)

 ・ベストアルバム

  『EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004』 Open Amazon.co.jpEPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004』 (2006年)


 ・オリジナルアルバム (紙ジャケット仕様)

  『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpナポレオンフィッシュと泳ぐ日 (紙ジャケット仕様)』 (1989年)

  『HEARTLAND(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpHEARTLAND (紙ジャケット仕様)』 (1988年)

  『Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpCafe Bohemia (紙ジャケット仕様)』 (1986年)

  『VISITORS(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpVISITORS (紙ジャケット仕様)』 (1984年)

  『No Damage(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpNo Damage (紙ジャケット仕様)』 (1983年)

  『SOMEDAY(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpSOMEDAY (紙ジャケット仕様)』 (1982年)

  『Heart Beat(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpHeart Beat (紙ジャケット仕様)』 (1981年)

  『Back To The Street(紙ジャケット仕様)』 Open Amazon.co.jpBack To The Street (紙ジャケット仕様)』 (1980年)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No Damage / 佐野元春
佐野元春はこの年代の曲を最も良く聴いた。 これも、CDではなく、レコードをカセットテープにダビングして繰り返し聞いた記憶がある。 アンジェリーナを聴きながら、バイクをぶっ飛ばしたりしたな。 今でもSomedayを聴くとちょっとしんみりしたり。 懐かしむも良し、子供に聴かせるも良しかな。... ...続きを見る
shibata(hi) shokudou
2005/06/02 01:00
グッドバイからはじめよう
佐野元春が語る80年代SINGLEライナーノーツ 作品解説10「グッバイからはじ... ...続きを見る
脳内TraP
2005/06/02 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元春好きの俺が来ましたよ。
山猿
2005/06/13 11:34
ようこそ、ヤマチェ...っと、山猿さん。
このジャケットかっこいいよね。
また仕事の合間にでも来てちょ。
フクライフ
2005/06/14 14:48
初めまして。音ログから飛んでまいりました。
佐野元春さんのこの曲が大好きでした^^
ロッカー
2005/07/16 22:43
はじめまして、ロッカーさん。
ご訪問、どうもです。
私もこの曲好きです。カップリングの「モリスンは朝、空港で」もいいんですよねー。
フクライフ
2005/07/17 12:18
私、Vistorsから入りました。
四半世紀前に日本でHipHopですから
驚きます。
それでも、アルバムの中にもなんとなく
セツナイものが流れていてそこがたいへん
気に入りました。先日、ネットで一部ダウンロードして昔を懐かしみました。
もういちどアンジェリーナバックで
「くおんばわ。さのもとはるです。」て
挨拶を聞きたいです。(^^
Hoppy
2006/06/02 00:27
Hoppyさん、こんにちは。

>Vistorsから入りました。
私はVisitorsは後追いなんですよね〜。
リアルタイムで衝撃を受けつつ聴いた方々は羨ましいです。
なんとなくセツナイっていうのはなんとなくわかります(^^

Visitorsっていうタイトルも「所詮Visitorだぜ」みたいな開き直り&疎外感的なものを感じたりしますね。

あと私もラジオ聴きたいですね〜。

コメント、ありがとうございました。
ではでは。
フクライフ
2006/06/03 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐野元春 『グッドバイからはじめよう』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる