Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS aiko 『あした』

<<   作成日時 : 2005/05/06 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

久々にAmazonで買い物をしました。

何を買ったかといいますと、店頭ではなかなか見かけなくなったaikoのシングルあしたです。
(既に取扱いをしていない店が多い8cmシングルですが、Amazon.co.jpでみつかる場合もたまにあります)

アルバムを集めている人でもシングルまで買う人は少ないかもしれませんが、僕はシングルという形態が昔から好きで音楽ファンのなかでもちょくちょく買ってるほうだと思います。

でも、さすがにいまさら8cmシングルを定価で買うとは思ってませんでしたが...
(実は一緒にもう一枚シングルを買ってるのですが、その紹介はまた今度します)

『あした』はaikoのメジャーデビューシングルで、唯一の8cmシングルですね。

珍しく(唯一?)、本人の作曲ではなく小森田実という方が作曲しています。
アレンジも同様に小森田さんです。

初めて聞いたときは、ちょっとaikoっぽくないなぁと思いましたが、なにかクセになる曲なんですよ。
(僕は「桜の時」から後追いで聞きました。残念ながらリアルタイムでは聞いておりません)

小森田さんの作曲した深田恭子の「最後の果実」を聞くと、曲調・アレンジともに似ているので、小森田色が強い楽曲ということが言えるかもしれませんね。

ちなみに「あした」が収録されているアルバムは小さな丸い好日です。



aiko ディスコグラフィー
(ジャケット、またはタイトルをクリックするとAmazon.co.jpの商品ページへジャンプします)


 ・シングル

  『三国駅』 Open Amazon.co.jp三国駅』 (2005年)

  『花風』 Open Amazon.co.jp花風』 (2004年)

  『かばん』 Open Amazon.co.jpかばん』 (2004年)

  『えりあし』 Open Amazon.co.jpえりあし』 (2003年)

  『アンドロメダ』 Open Amazon.co.jpアンドロメダ』 (2003年)

  『蝶々結び』 Open Amazon.co.jp蝶々結び』 (2003年)

  『今度までには』 Open Amazon.co.jp今度までには』 (2002年)

  『あなたと握手』 Open Amazon.co.jpあなたと握手』 (2002年)

  『おやすみなさい』 Open Amazon.co.jpおやすみなさい』 (2001年)

  『ロージー』 Open Amazon.co.jpロージー』 (2001年)

  『初恋』 Open Amazon.co.jp初恋』 (2001年)

  『ボーイフレンド』 Open Amazon.co.jpボーイフレンド』 (2000年)

  『桜の時』 Open Amazon.co.jp桜の時』 (2000年)

  『カブトムシ』 Open Amazon.co.jpカブトムシ』 (1999年)

  『花火』 Open Amazon.co.jp花火』 (1999年)

  『ナキ・ムシ』 Open Amazon.co.jpナキ・ムシ』 (1999年)

  『あした』 Open Amazon.co.jpあした』 (1998年)


 ・アルバム

  『夢の中のまっすぐな道』 Open Amazon.co.jp夢の中のまっすぐな道』 (2005年)

  『暁のラブレター』 Open Amazon.co.jp暁のラブレター』 (2003年)

  『秋 そばにいるよ』 Open Amazon.co.jp秋 そばにいるよ』 (2002年)

  『夏服』 Open Amazon.co.jp夏服』 (2001年)

  『桜の木の下』 Open Amazon.co.jp桜の木の下』 (2000年)

  『小さな丸い好日』 Open Amazon.co.jp小さな丸い好日』 (1999年)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
原田知世 『T'EN VA PAS』
またまたシングルCDを一枚とりあげようと思います。 原田知世の『T'EN VA PAS』(1994年発売)です。 これは以前とりあげたaikoの『あした』と一緒にAmazonで買ったものです。 ...続きを見る
Baby's Request
2005/08/25 18:51
aikoのデビューシングル「あした」再発売PVフル視聴!双子曲の深田恭子「最後の果実」と比較!爽やか
「あ〜う〜♪」 aikoの原点がここに! aikoのCDシングル「あした」が2007年3月21日に再発売された。(12cm盤) (前回発売は1998年7月17日(デビュー曲)で8pシングル版) 曲は、これだけが、aikoが作曲してないシングル曲。 (作詞 aiko、 作曲 小森田実) aikoといえば、3rdシングル『花火』のヒットから名前が知れたから、 逆に新鮮な感じもする。爽やかな曲。う〜ん、どこかで聴いた感じ。 でも、これはこれでいい曲だと思います。 どことなく、... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2007/03/27 22:19
aiko「あした」
 今回は、3月21日に再リリースされた、aikoのシングル「あした」をご紹介します。  この「あした」は、98年の7月17日にリリースされた、記念すべきデビュー曲。映画「新生 トイレの花子さん」の主題歌として起用され、かなり耳にしていた楽曲でした。当時は、... ...続きを見る
J-POP MUSIC
2007/04/01 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
aiko 『あした』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる