Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS 原田知世 『T'EN VA PAS』

<<   作成日時 : 2005/05/08 23:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

原田知世 『T'EN VA PAS』


またまたシングルCDを一枚とりあげようと思います。
原田知世T'EN VA PAS(1994年発売)です。

これは以前とりあげたaikoの『あした』と一緒にAmazonで買ったものです。

この曲をはじめて聴いたのはジーンズのCMだったかなぁ。そのときからいい歌だなぁ、と思っていたのですけどもCDは買いませんでした。(誰が歌ってるのかわからなかったし。)

でも、そのちょっと後に Tore Johansson(カーディガンズやカジヒデキのプロデューサーですな) つながりで原田さんのアルバム『flowers』を聞いてこの曲を偶然に再発見したわけです。
(偶然にずっと探していた曲を見つけたときってうれしいですよね?
たとえば、たまたま行った店で気になっていた曲がかかっていて店員さんに教えてもらったりとか。。)

実は原田知世のオリジナルではなくフランスの歌手の Elsa がオリジナル(ベスト盤でオリジナルが聞けます。)なんですが原田さんは何回もレコーディングしているほど、この曲がお気に入りだそうです。

このシングルは1曲目がフランス語で、2曲目が大貫妙子の歌詞で日本語ヴァージョンで歌われています。(日本語版のタイトルは「彼と彼女のソネット」)プロデュースは鈴木慶一氏です。ということでムーンライダースファンも必聴かと。。。

前述の『flowers』に収録のものとはアレンジが全く違うので聞き比べるのも楽しいと思います。

僕は『flowers』収録のヴァージョンの方がどっちかというとお気に入りです。

歌詞の内容はちいさな女の子が離婚かなにかで、別れてしまったお父さんに帰ってきてだか行かないでだとか言っている、ちょっと悲しい歌だそうです。日本語ヴァージョンは男女間の恋愛の話になっていますけど。



T’EN VA PAST’EN VA PAS
原田知世 Regis Wargnier キャサリン・コーエン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FlowersFlowers
原田知世 トーレ・ヨハンソン 北田かおる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お買い物 【iTunes Music Store編】
iTMSの取り扱い曲数は増えて行ってるのかな? 前にトラブルで50円で販売してしまったアルバムは、まだカタログに復活していないみたいだし。 清志郎の「Good Bye Emi」とか欲しいんだけどなー。 旧譜の取り扱いももっと積極的にやってほしいなー。 ...続きを見る
Baby's Request
2005/09/27 12:13
お買い物 【iTunes Music Store編 <2006-3>】
前回と前々回の記事では配信限定ものを中心に紹介したので、今回はレンタル感覚でiTMSよりダウンロードした音源を中心に紹介します。 ...続きを見る
Baby's Request
2006/05/11 22:45
♪Elsa 『Papa Please Don't Go』
こんにちは。羅門です。 ...続きを見る
シングルレコードジャンキー
2009/11/19 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原田知世 『T'EN VA PAS』 Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる