Baby's Request

アクセスカウンタ

zoom RSS 8cmシングルを買ってみよう!

<<   作成日時 : 2005/05/06 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

いまやシングルといえばMAXIシングルを指すようになりましたが、僕は8cmシングルが結構好きです。

小沢健二が「Buddy」や「指さえも」をだしてアルバムを先延ばしにしていた頃に、テレビで「短冊型の8cmシングルが好き」と言っていたのにもいつのまにか影響されてたかも。
(アナログの7inchやMAXIも好きですけどね)

レコード・CD屋さんにいってももう8cmシングルは見かけないですよね?
多くは廃盤になってしまっていますし中古レコード屋さんでもおいてあるとこは稀です。
買取も一部の盤を除いてはしてもらえないことの方が多いでしょう。

でも以前の記事にも書きましたが、Amazonではまだ新品で買える場合があります。
探しているものがある方はオークションとAmazon両方チェックされる事をオススメします。
(たまーに、ヤフオクなどではAmazonでまだ売っているシングルが定価以上で落札されてる場合があります)

以下に僕が、よくチェックする8cmシングルが置いてある中古レコード・CD屋さんを挙げておきます。

【HARD OFF各店】
たいていはジャンクコーナーというところに投売りされています。一枚10円〜50円ぐらい。
根気良く探せば、目当てのものが見つかるかも。
ジャンクなだけに状態は期待できないもの多いです。
系列のBOOK OFFは最近は8cmシングルを置いてる店は少なくなりました。

【RARE各店】
東京の中央線沿線に店舗を構える中古ショップ。
この系列店にはどの店にもシングルが置いてあります。
きちんと整理されて置かれているので探しやすいです。状態も良いものが多いです。
一枚100円から1000円ぐらい。

【RECOfan】
首都圏を中心にひろがる中古ショップ。
置いてない店もありますが、渋谷BEAM店などにはソコソコおいてあります。
新入荷などというコーナーもあるので、回転はいんじゃないかと思います。
買取価格は期待できないと思いますが、8cmシングルの買取もまだ行っているようです。

最後の手段としてはこちらの雑貨屋太郎というネットの専門店もあります。
どうしても欲しいものがあるときはここかヤフオクで探すのが一番早いかなぁと思います。


でまぁ、今日は唐突ですが文頭に小沢健二の話を書いたので小沢健二のアルバム未収録曲集刹那をとりあげておきます。

みんなが収録して欲しかったであろう「恋しくて」や「ある光」等々が未収になってるのが残念なアルバムでした。

ヤフオクやAmazonのマーケットプレイスなどでアルバム未収録のシングルが値上がりしているのを見ると、なんとかアルバムに収録して欲しいところ。

また、次があるなら「甘夏組曲」のスタジオテイクとかも聞きたいですよね。

実を言うと僕は小沢健二のシングルを全部そろえているので要らないアルバムではあるんですけどね(笑)。

では今日は、こんなところで。


B0000AOD5N刹那
小沢健二

Eclectic LIFE球体の奏でる音楽

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8cmCDはどこへ
オザケンの『ある光』が無性に欲しいのだけど最近はどこも8cmCDを扱ってなくてほんとにある意味”レア物”(笑) ...続きを見る
a.b.o.
2005/06/07 03:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8cmシングルを買ってみよう! Baby's Request/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる